ビオスリー配合OD錠



​今日もお腹が痛い


続いている腹痛。



時間帯によっては、痛くない時もありますがビオフェルミンで様子を見ていました。



ビオフェルミンを砕いて、服薬ゼリーで飲ませますが咽せてしまい、すぐ吸引することが多くて飲めていないみたい。



今日は早朝から下痢でかわいそう…



その1回だけでしたが痛いのには変わりない。



訪問薬局から電話があった時に薬の相談をしました。



ビオフェルミンにOD錠ってないのかしら?とふと思いついて。



ビオスリーにOD錠があると言われ、先生に確認してOKならそれで届けてもらえることになりました。



届いたビオスリーはビオフェルミンより小さい錠剤で、飲みやすそう!



息子の舌に乗せてあげるとすぐにくずれて、ごっくんできた!!



薬のことは薬剤師さんに相談するのもいいですね。



ありがとうございますにっこり





​作業療法士さんの手作り


水曜日に作業療法士さんがいらした時にトイレの便座に滑り止めを置くのがいいかも?と提案されていました。



楽天で探してもイマイチピンと来なくて…



どんな物か訪看さん経由で聞いてもらったら、「暇だったから作ってみました」と便座にペタンと貼るシートに滑り止めを縫い付けた物を作ってくれました気づき



貼ったり剥がしたりも簡単なので、汚さないように息子が使う時だけ貼ればいいかな。



若い男性のOTさんですがフットワークが軽くて、ひらめきが凄いですね。



ありがとうございますにっこり



​滑り止めマット


ネットで注文していた滑り止めマットも届きました。



こちらのブラウンでSサイズです。





ポータブルトイレの足元に敷いたら、足が前に滑っていかず、座りやすそうです。



息子に「滑らない?」と聞くと頷いていたので、「☆3つだとどのくらい?」と聞くと手をパーにして「5」だと。



☆3つ超えてるじゃない泣き笑い



安くて、消臭効果もあるので、いいお買い物でした。



ベッドの横にポータブルトイレを置いて、移動させるのは少しコツが掴めてきました。



日々精進ですねにっこり