訪問リハビリ


今日のスタートは訪問リハビリで、理学療法士さんが来てくださいました。



ちょっとスパルタ?でしっかりやってくださる方です。



息子と一緒にベッドの縁に腰掛けて、「すごいよ、7分も座れたよ」と言ってもらい、私も嬉しかったです。



座る時に頭が重く、下を向いてしまうので、壁の上の方に貼ってあるポケモンカードを目印に上を向いて座っていました。



「ここ鍛えておくと飲み込むときにもいいからね」と励まされていました。



ベッドに寝ながら脚を下にキックしたり、腕を上に伸ばしてもらったり、いろいろなリハビリを頑張っていましたにっこり



訪問看護


その後すぐに訪問看護。



いつも来てくださる看護師さん。



点滴を繋いでもらって、あとは移乗ロボットの提案気づき



こちらは、コンパクトな手動タイプで、パーツを外すと車のトランクにも乗るそうです。



移乗機 介護機器 かーるくん




かーるくん



訪看さんのお会いしたことがないリハビリの方が「○○くんにどうかな?」と教えてくださったそうです。



ステーションのみなさんで共有して、考えてくださって嬉しいです。



ありがとうございますにっこり




​訪問入浴


訪問入浴で契約しようと思っていた所の管理者さんから電話がありました。



毎週木曜日11時〜利用が可能になりました。



ポートの針交換がちょうど水曜日なので、夜に私が抜いて、木曜日の入浴後に訪問診療の看護師さんが針刺しと点滴を繋いでくださることになりました。



思いっきり、湯船に浸かれるのはいいよね〜



お話しして、管理者さんも感じのいい方だったので安心しました。



木曜日が楽しみだなニコニコ




高校の先生から電話


高校の担任の先生からお電話をいただきました。



息子にメールをしたけど、返信がないので心配してくださったようです。


寝ていることが多く、スマホも触らないので、スルーしちゃっているのかな?



大学から電話はありましたか?と聞かれました。



大学の健康ナントカ室?の保健師さんからお電話いただいて、息子の様子はお伝えしました。



どうするか保留をしていることになるのかな。



また月末にお電話いただけることになっています。



訪問診療


今日のラストは訪問診療。



水曜日に来ていただいたばかりでしたが腹痛の相談をしました。



ビオフェルミンを点滴に入れられると思っていたら、できないんだって驚き



直接、腸に届けないといけないからだって。



なるほど…



点滴に入れられる腸の薬も1つあるけど、すごく強い薬で今使う薬ではないって。



とりあえず、ビオフェルミンの粉薬を処方していただきました。



なかなか腹痛はスッキリしませんね。



早く良くなれーー!!







昨日、アイスとかを持って来てくれた息子の友達のママにいただいたよ気づき



コストコ行くけど、何かいる?というLINEに甘えて、コーヒーを頼んだよ。



それ以上にたくさんありがとうにっこり



いつもいつも、親子で助けてくれてありがとうね飛び出すハート