2023年 3月 21日(火)


訪問看護


​今日も午前中は訪看さんが点滴を繋ぎに来てくださいました。


息子担当のいつもの看護師さん。


いつもベッドに横になっている時に来られていたけど、今日は起き上がり、テレビを観ていました。



息子は興味ないけど、WBCをちょうどやっていたのでにっこり



点滴を繋いでもらった後、食事形態の相談もしました。



嚥下調整食分類2021



訪看さんも往診医も息子の形態は「0j」ではないかと。



こうなると食事という感じではないね。



嚥下食のカタログを見てもレシピ本を見てもゼリーっぽいのしかダメかな…



食べたい物を食べるというより、食べられる物を…という感じ。



まだ若いし、食べたい気持ちもよく分かるから、少しくらいならいいんじゃないかとステーションで訪看さんたちで話していたみたい。



誤嚥のリスクはあるけど、1口、2口でも食べさせてあげたいなぁ悲しい



今日はまたストロベリーチョコを湯煎して溶かした物とアイスの爽を食べました。



あと、私のおやつのホイップ入りどら焼きのホイップを1口にっこり



明日も一緒におやつを食べようね。





新たなアイテムの提案もされました。



簡易型移乗リフト ささえ手



手動式なので、昨日もよりはお手頃。



それでも介護保険は使えないので、レンタルとなると庶民には手が出ません。



部屋のスペースの問題もありますし。



あったら、すごーく便利で負担は減りそうです。



訪看さんが帰られた後、ベッドからポータブルトイレに移動してみて、上手く使えず撃沈していたのですが…



その時に酸素を外して、付けるのを忘れていたんです驚き



こんなこと初めて!!



サチュレーションモニターは付けていて、アラームも鳴らないので気が付かなくて。



2時間くらい外したままで、その間もSpO2は100だったんですよね。



酸素いらないのでは?と思ったけど…気を付けます!








気になる物は無限にある驚き