訪問診療



今日は点滴を繋ぐために訪問診療の先生が午前中に来てくださいました。




いつもと同じように高カロリー輸液にデカドロンとガスター。




明日の映画のため、速度を遅くして、いつもより多い900mlを夜23時まで入れることになりました。



明日は点滴なしで出かけて、帰宅してから看護師さんに点滴を繋いでもらいます。



昨日の夜中に初めて、訪問診療の救急に電話をしました。



モニターのアラームが鳴り、酸素飽和度かな?と思ったら、脈拍が落ち着き過ぎていて、設定下限の60を切っている。



酸素飽和度は100とか90台後半。



酸素はハイフローを使いながら、3L入れている。



心配して、ドキドキしながら電話をして、夜間の担当医とお話し。



「ベースが低いんじゃないかな?設定を40まで下げちゃって大丈夫ですよ」と言われて、安心した。



今日、往診に来ていただいて、「ステロイドが充分に入って、効いていると脈が落ち着いてくることがある」と言われました。



血圧が安定していて、寝ている時に下がって、起きるとまた脈拍が上がってくるので、病気によるものではなく、ステロイドだと考えられるそうです。



ビックリした驚き



今の状態が良くはないけど、とりあえず安心しました。



よく考えたら、寝てる時は下がるよね…



アラームの音に怯え過ぎています。




妹が遊びに来た



昨日は、妹と姪っ子が遊びに来てくれました。




お願いして、IKEAのベッドリネンを買って来てもらいました。








妹のチョイスで気づき



掛け布団と枕カバーがペンギン柄です。



ペンギンのぬいぐるみは厚みのあるクッションという感じでフラット。



横向き寝の時に腕置きにしたり、早速活躍しています。



息子は抵抗することなく、ペンギンだらけを受け入れているのはちょっと面白い



ペンギンの圧がスゴいのに先生はスルーでした指差し








妹と姪っ子が推している韓国のグループの子がプロデュースしたのかな?



ファミマのプリンプリン



美味しかったにっこり








ゲームも1回だけやりました。



私のことを心配して、来てくれるのはありがたいね。


トイレまでの移動も手伝ってくれて助かった!


ありがとうにっこり




訪問看護



15時頃、点滴のアラームが鳴り、カフティーポンプから「輸液剤が空になっているかカセットのチューブに空気が入っています」と。



慌てているとアレコレやっているうちにルートに血液が到達してしまい、さらに大慌て…



先生に電話をして、処置の仕方を聞いて、ルートを変えようとなったけど、自宅にストックゼロで無気力



とりあえず、それをまた使うから、ポート側はヘパロックして、点滴側はキャップして、清潔に保っておいてと言われて、待機。



訪看さんが来てくださり、「本当は新しいのに変えたら楽なんだけど…」と言いながらも使えるようにしてくれました。



ありがとうございます悲しい



原因はいろいろ考えられるけど、息子が横向きに寝ている時にルートが折れ曲がったりして、アラームが鳴ったことも考えられるんだそう。



最近、横向き寝が多いからな。



気を付けないと…



夜間は点滴していないので、安心ですにっこり



さて、明日は早く起きないと!



明日もがんばりましょう気づき