本日2つ目の記事です気づき



午後は訪問リハビリと訪問診療がありました。



訪問リハビリは、訪問看護ステーションから来ていただいた作業療法士さん。



20代の男性で、息子と年齢も近いので仲良くなってもらいたいという管理者さんと私の願いです。



リハビリ中、私はキッチンのシンクなど水回りを磨いていました。



隣の部屋でストレッチなどをしてもらっている様子。



いろいろ質問してもらって、それにゆっくり丁寧に答える息子。



これもリハビリになっているなぁ。



親にはそこまで丁寧に長く喋らないもん…



何してるのかな?と部屋を覗くとベッドの上で座る練習中。



右側に倒れてしまう息子を後ろ側から手足で包むように支えてくれていて、「そんなやり方が!」と目から鱗でした気づき



これでリハビリと称して、思う存分バックハグできます飛び出すハート



日常生活の困りごとも相談させていただいて、お風呂、トイレ、息子の部屋の写真を撮って帰られました。



息子の部屋に介護ベッドを置くなら…と想定をして、置き場所や向き、車椅子での入り方など教えていただきました。



月曜日に来られた理学療法士さんと同じご意見でした。



理学療法士さんはリハビリ病院から来ていただいていますが今日来られた作業療法士さんも元々はそのリハビリ病院にいたそうです。



先日、会議で顔を合わせたとおっしゃっていて、私の知らない所でみなさんが息子のために話し合ってくださっているんだなと改めて感謝しました。



帰られる時に「もっと話して仲良くなれたらいいんですけど…」と言っていただいて、嬉しかったですにっこり



夕方は、訪問診療でしたが息子は疲れて寝ていました



起きる気配がないので、そのまま先生と看護師さんに最近の様子を伝えて相談。



食欲の低下と疲れやすさがあるので、やっぱりステロイドを元の量に戻すことを提案されました。



太りたくない、ムーンフェイスが嫌な息子は増やすのが嫌だし、できればゼロにしたい。



でも今の状態でゼロは難しいって。



今後もね…



デカドロン0.5mg2錠に戻して、卒業後とか頑張らないといけない日だけ4錠にするのもアリだと言われました。



それで翌日2錠とか普通は段階的に減らすのに大丈夫なのか聞いたら、「本当はそうだけど、このくらいは許容範囲」らしい。



今までも学校に行く日だけ2錠で休みの日は1錠とかはやっていたけどね。



家にデカドロン0.5mgの半錠もあるので、2錠じゃなくて、1.5錠は?と聞いたら、この身長だと変わらないよって言われちゃった。



増やしたくなくて、量を刻みたがる私たち驚き




ステロイドの種類も聞いたけど、やはりデカドロンがいいようです。



ステロイドやめて、シャープな顔に戻したいな〜



そんな時ではないのは、よく分かっているんだけど。



身体の自由がきかないなら、せめてお顔だけでもスッキリさせてあげたいと思うじゃない?



先生たちが帰る時も息子は寝ていたので、私からステロイドについては話すことになった。



看護師さんが「ママが話しにくかったら、手伝うから言ってね」と言ってくださった



いつも私のことまで心配してくださる優しい看護師さん。



帰る時にバレンタインのチョコレートをいただきました。



今年はバレンタインをスルーしていたなぁ…



息子が食べやすいようにと小さなチョコと私にと「ちょっといいチョコ」と言って、美味しそうなチョコをいただいた。



嬉しいなぁ。



大事にいただきますニコニコ









今日は朝からすごーーーく美味しそうなお届け物もあって、嬉しい1日でした。



またご紹介します。



ありがとうございます。



嬉しい♡幸せ♡