心配していた雪の影響はなく、朝から学校に行けました。



今日から3日間、卒業試験です。




冬休み中に入院して、退院してからも登校せず、オンライン授業を特別にしてくださっていました。




久しぶりの早起きを心配していましたがスッキリ起きて、学校に行けました。




入院中に体力が落ちたせいか病気の進行のせいか今までよりさらに歩きにくくなっています。




教室がある2階に階段で上がるのが難しいと担任の先生に相談していました。




(私立なのにエレベーターがないのです)←何回も言ってる笑




1階にある、応接室でテストを受けさせてもらえることになりました気づき




朝、担任の先生が来られて、「お母さん(待っている間)どうします?図書室の自習室を使ってくださいキラキラ」ととっても爽やかにおっしゃるので、思わず「ありがとうございます」って言ってしまった…




本当はファミレスでモーニングしようと朝ごはん抜きだったんだけどね爆笑




試験監督の先生が来られて、「お母様、自習室までご案内します」って言われたけど、申し訳なさすぎて、丁寧にお断りして自分で向かった。



学校見学の時に行ったことあったし〜と思って、向かったら、ボーっとして2階なのに4階まで上がってた無気力




それに気付いた他の先生が声を掛けてくださって、結局ご案内していただくという…




自習室でスマホいじっていたら、試験監督の先生が来られて、「何かお困りのことないですか?」って。



2限目の試験監督の先生は、お会いすると毎回必ずしっかり目を合わせて、ご挨拶してくださる体育会系の爽やかイケメン先生でした。



生徒さんでも、体育会系の子って、一瞬立ち止まり、しっかり挨拶してくれて、すごく気持ちがいいんですよね。




テストは1、2、4限で、お昼ご飯を挟みましたが息子の体力が持たないだろうと担任の先生が考えてくださって、明日のテストを2教科受けた後にもう1教科受けることになりました。




こちらから言わなくても、考えて、許可をもらってくださるので、甘えてばかりの親子です…




テストが終わったら、担任の先生が来てくださり、昇降口まで行って、靴を先生が履き替えさせてくれます。



外に出ると階段が数段あるので、簡易スロープを用意して、車椅子を下ろし…




そこで先生とお別れするけど、だいたいまた駐車場まで来てくださって、私が息子を車に移乗させると先生が車椅子を車に積んでくださるんです。




私に丁寧に挨拶をして、息子に「○○(下の名前呼び捨て)、じゃーな!」と言って、走って立ち去ります。




本当に親身に寄り添って、息子のためにと考えて動いてくださる先生いないよなぁ…




学校名を書いて、アピールしたくなってしまうよね。



書けないけど…




お歳暮を学校に送ったんだけれど、担任の先生に「こんなにしてもらうほど、出来ているでしょうか?」と言われました。




充分過ぎるほどです!!




感謝してもしても足りないくらい。




卒業式、私が寂しくて号泣しそうだな…














学校帰り、立ち寄ったマツキヨでレンジでゆたぽんを買いました。




陶器の湯たんぽは持っているけど、息子には低温やけどの心配があるので使えなくて。




じ〜んわ〜り温まるので、冷えやすい麻痺した脚にはいいのかな。




今、私が使っちゃってるけど驚き




これから、訪問診療で先生方がいらっしゃるけど…




足元が温まると眠いですねzzz