GWどこへも行かず、のんびりしています。



息子は、昨日は1日中、友達と出掛けていたので「今日はゆっくりする。(参考書を)せっかく買ったから、それやる」と…



やってませんけどね笑




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




いつもアメブロでは、いろいろな方のブログを拝見します。




今日、読ませていただいたブログで息子の言葉を思い出しました。




少し前に患者会のzoom交流会があり、私は参加を迷っていました。




夜21時〜だったかな?




息子が在宅の時間です。




参加するなら、断りを入れておかないと部屋に入って来たり、何をしているか気になると思ったので、患者会のことを話しました。




「何でそれに参加するの?」と聞かれて、




「同じ病気の人がどう過ごしてるのかとかどんな治療をしてるかとか知りたいな〜と思って…」




と、なんとも曖昧な返事をしてしまった驚き




興味なさそうに「へ〜」って言われるだけだと思ったから、応えを用意していなかった…




「それに参加して、僕の病気が治るの?治療なんて病院で聞けばいいじゃん。わざわざ2人(の医師)の診察を受けてるのに知らない人のことなんて聞く意味ないじゃん」



ド正論で返されました。




まだ17歳だけど、もう17歳。




SNSなどで患者同士が交流することは容易にできるけれど、それは息子には押し付けないようにしないといけないな〜なんて思いました。




今回のは、私だけの参加でしたけどね驚き




病気の自分として、はじめましての人と交流することを必要としていないんでしょうね。



望んでいるのは、病気関係なく知り合った友達と学校生活を送ったり、遊んだりすることだもんね。




ちょっと反省した出来事でした。









母の日花束何にしましょう…




実母は今年は花じゃなくて、スイーツかなぁ〜ピンクマカロンマカロン