今日で1歳7か月と13日目ですが…やーっと1歳半健診がありました

健診記録
身長83.1㎝、体重11.6㎏、頭囲48.0㎝、身体初見異常無し。
積み木を5個積む、イラスト6つ聞かれたら指さす、色鉛筆でお絵かき、型はめなど全てクリア。
《歯科》
2つの歯がくっついて生えてるのがあるけど乳歯で抜けるから問題無しとのこと。虫歯や汚れ等無く異常無し。
歯磨き粉は泡立つものはうがいできるようになってから使うように。今は透明ジェルを使うように。うがい練習を入浴時にするようにして。歯ブラシは噛んですぐ悪くなるからちゃんとまっすぐの物を使うように。歯医者でフッ素塗布は口を開けてられるようになる2歳半~3歳頃でよい。
最後に保健師さんに遊び食べのこと、左手をよく使うこと、後追いがまだあり甘えん坊なことなど色々相談できて良かったです

