吹奏楽コンクール続きの あつい夏に 一区切りをした 先週。

休む間もなく!!
翌日から 大学のオープンキャンパス巡りな 先週末でした。


{4B829820-C8D6-47EC-9CF4-3CC57A8E2D6E}

娘の希望大学があるのは 京都。
『京都17私立大学 オープンキャンパス』にあわせて 京都入り!!


さすがは 有名私立ばかり!
立地条件よし!
施設よし!
何より オープンキャンパスをサポートする学生さんたちの多いことと その自主性に びっくり!

そこの現役大学生を 直で見れるので 親御側としては 各大学のイメージがついて よかったです!

あとは・・そうね。本人の学力のみ!!
これが 一番大事なところですが(笑)



せっかくの京都旅なのに 美味しいもののあるエリアには 全く以って 近づけず!!!

ぱんやさん廻りたい気持ちを 今回だけは 封印。


せめてもの・・食レポは『学食』

でもっ! これが!!
いいレベルなんです(笑)

どこも カフェ並みな雰囲気で!
窓に向かったカウンターや デザイン性の高い椅子たち。
レベル高いっ!!

そして メニューもカレーやうどんだけでなく 惣菜ビッフェで量り売りなど 野菜たっぷりなメニュー!

レシートには 栄養バランスやカロリーがポイント表示されてるし!


素晴らしい!!!


娘が京都入り出来たら 拠点に 美味しいもの巡りを・・と企んでいますが(笑)

まずは『学食』巡りでも 充分楽しいかも?! です。




{E3BCFFAA-4B4C-4B3A-A68E-57C7CF9C1504}

{36C3929E-5535-4983-B703-2840986D51F4}

たったの ワンコインで 定食が戴ける 感動!!


{33037BE0-C45B-4BE7-9F3D-59FDAE7BD78E}

{FAE58DB3-EF53-47F3-9060-C87944EFE5A4}

二日めも学食にて!


{A62F62C0-41C3-48E1-8441-AD0B9C4FC1A0}

{72C9692D-F2B0-470A-A9EF-FBAC491DA122}

こちらは サラダや惣菜が量り売り!


{0D8011C5-CA26-4EAF-B18F-4C9F830E2BE3}

これだけ光が差し込むガラス張りの カフェテラスですが なんと 地下二階!


そして 娘希望の模擬講義が 難しそうだったので 同じ時間に 私は隣の講堂で・・



{506DCDF0-AC97-4455-A14E-B77D3EE1F778}

{14D32268-6BE1-4773-A630-7593FE184B11}

{8A0664F1-0989-4A9E-824E-960B6DDF0E42}

コルドンブルーのシェフ付きな 講義?!

『食マネジメント学科』なんて 興味深い学科も 来年開設予定だそう!


{9A776F48-6DF0-435A-8709-E05E8BADF14D}

いいなぁ!
こんな学科なら 学ぶのも楽しいかも?!

やっぱり こういう道に いっておけば よかったな、と 少し後悔。


やりたいことを学ぶことが 簡単なようで 難しいことだけは 人生を以って経験してきたので・・・
子どもたちには 本当に やりたいことを 学んでほしい。


『やれること』と 『やりたいこと』は 違うから!

そして『好きなこと』は 決して仕事として 学んではいけないと いうことも!!



暑い京都を 北に南にと キャンパス巡りだけの 二日間。


最後の最後に!
新幹線口に一番近い 茶屋さんで・・


引率のご褒美 ちょうだい!!!



{83B652D1-39DD-43C0-9262-E8163E05B131}