こったん☆8ヶ月 | my sweet days

こったん☆8ヶ月

成長記録もなかなか毎月書けず・・


書けないうちにも

子供たちはどんどん成長してくれます。


こったんの成長スピードは

すごく早くて、7ヶ月を過ぎたころには

お座りができるようになって

今月、9日で8ヶ月になったけど

支えなしでひとりで立っちが

できるようになりました。


立っちの状態からしゃがむことも

しゃがんだ状態から立っちもできたり。


日々の成長の早さに驚きです。




その分、危険もいっぱいで

家の滑り台付きジャングルジムからも

2回ほど転落。。。


階段も油断したら一番上まで

ひとりで上がります。


登り口にはゲートがついてないので

さっそくソファでふさぎました。


ほのたんのときもソファでふさいだけど

これもそのうち乗り越えられるようになるのよね(笑)


ほのたん以上におてんばっぷりを

発揮してるこったん。


相変わらず楽な子で

あまり泣くこともなく、

気づけば寝てたり、

どこに行っても、誰に抱かれても

滅多に泣かないので

親としてはとても楽でありがたい。


離乳食は食べない時期もあったけど

最近では安定して食べるようになってきた。


まだ朝夕の2回食だけど、

やっぱりよく食べてくれると嬉しいね。


食欲も旺盛みたいで

人が食べてると必ず取りにくる。


だからほのたんのおやつの時間が大変。


ほのたんのお皿や手から奪い取って食べる。


気がつけば手に握ってたり、

口の中に入ってたり。


この執着心には見ててかなり笑える。


最近ではほのたんともよく絡むようになって
仲良く遊んでたりケンカしてたり・・・
姉妹っていいなぁって思える瞬間を
いっぱい見せてくれる。

これからも2人仲良くね。