こんばんは〜にっこり



ゴールデンウィーク1日目は長男の習い事デーでしたグッ





朝はドラムレッスン。



なんと長男、何ヶ月も家で自主練していたのに習い始めるとパタっと練習しなくなっちゃって笑い泣き


いつか飽きるのかなーなんて思ってましたがこのタイミングでこんなに早く!?とビックリです😅





とは言え先生も優しくてレッスンは楽しいので嫌がらずに通っています泣き笑い



良かった…





ドラムは打楽器ですがやはりピアノはやっていた方が音楽には良いとのこと。


長男は全然ピアノに興味を示さないのですが、ちょっと頑張って私が手ほどきしてみるかなぁ。



小学校で鍵盤ハーモニカもやるだろうし(関東ではピアニカと言うのかな!?)





ずっと落ち着かないヤンチャ系長男だったのですが、さすがに年長さんになると多少は座れるようになってきたので😅、


最近は時間を見つけてちょいちょいひらがなを教えてます鉛筆



まぁ集中力は5分くらいで切れますが…


本当に短い😅



小学校の45分とか本気で辛いんだろうなと今になって思い知らされますアセアセ


(ドラムレッスンの30分も、半分くらいで集中切れ始める)


→今日は20分経過あたりで集中切れ始めましたが、「20分も持ってすごい!」と先生が褒めてくださいました😂5分レッスンして25分遊ぶ子もいるらしい(笑)





ひらがなは少し、読める文字が増えました!


本当に少しずつ、です😅



ひらがな表で読めても、多分位置とかで覚えてたりするので

違う文面で出たりすると戸惑うようアセアセ



あと失敗とか間違いへの恐れもあるので、「間違っても良いよ!」との声かけが必須です驚き



親が子どもの勉強や練習に付き合う根気ってすごい、と、親になって分かりましたアセアセ



いや、まだまだ始まったばかりなんですけどね驚き


小学校の宿題毎日とか、想像を絶するしんどさかも…ネガティブ(我が家の場合)









午後はスイミング波


テストだったのですが5回目の不合格でした😅



こちらもゆるーく続けているのですがさすがに半年近くずっと同じ級なので、そろそろ合格したいな〜昇天



長男、いまの曜日の先生にすごく苦手で怖い先生がいるみたいで、今日もその先生が担当だったので初めの方泣いていましたアセアセ


先生が本当に怖いのかどうかは分からないのですが、(見学席から声は聞こえないし)とにかく長男自身が苦手意識をかなり持っているよう。





というわけで、もう5回も不合格になっているので😅、曜日を変えることにします!!次回から!


(違う曜日に行けば先生が変わる)



夫は「苦手な先生くらい我慢できないと、この先学校でも苦手な先生は出てくるよ」と言っていましたが、


まだ義務教育でもないし、学校なら一年我慢しなければならないけど、習い事は変更可能、習い事まで苦痛を強いるのはかわいそう、まだ就学年齢でもないし!!と説得して



そして今回の結果もあり(笑)、夫も「曜日を変えよう!」と長男に提案してくれましたニコニコ





曜日を変えてのびのびやってくれたら良いな〜!












次男も来月3歳になるし、やっとやっと、子育てが少し楽になってきた気がします泣き笑い


(まだトイトレ残ってるけど)



また長男のドラムのレッスンなどの影響で、私自身も最近、また音楽への興味が復活してきましたにっこり


私は変わらずクラシック派なのですがねニコニコ





大学時代、声楽をやっていてずっと憧れだった森麻季さん、久々に思い出してSpotifyで聴いていて、久々に検索したところ、次男くんがいらっしゃったことを初めて知りました!



イタリア人男性とご結婚されて、長男さんがいらしたのは知っていたのですが、次男くんもいたんだ!とビックリびっくり





さっそくインスタをフォローしたのですがお子さんのためにハンドメイドでバッグを作っていたりして、そんな一面を知れて良い時代だなぁと思いました(笑)





森麻季さん、美しくて大学時代は憧れて森麻季さんのように前髪を伸ばしてハーフアップにしてたなぁラブ



実は旦那さまとは離婚されたそうアセアセ


「国際結婚は文化の違いが難しい」と言われていたそうで、それも「分かる分かるー!!」と、共感でした😅




私と夫は4年間付き合って結婚、結婚してからの方が文化の違いを感じましたタラー


夫は日本が大好きで日本語ネイティブ並みに喋れるので、「日本人みたいな人だなー」と勘違いしてたのですが←単純、


生まれも育ちもヨーロッパなので、当たり前ですが考え方とか習慣はヨーロッパなんですよね😅笑





例をあげると、物音にものすごく敏感(白人は耳の道が大きいんだとか)、眩しいのが苦手だからギリギリまで電気つけない(瞳の色が薄いため)、整理整頓にとにかくうるさい(フランス人の家はホテル並みにキレイ😂)など笑、


日本人との感覚の違いなど大きいなと思います!



子どもが産まれてからは子育てでさらに衝突するし😅







おっと、悪口ばかりになりそうだ😂笑






そんなわけで(!?)、森麻季さんが男の子2人のママさんだったと知って、恐れ多くも少し親近感を感じて、大学時代の懐かしさもあり、今後も応援し続け、音楽を楽しませてもらいたいなーと思いましたニコニコ



とりあえず自分もまずはピアノを練習しよう〜ニコニコ







ではではそろそろおやすみなさい{emoji:090_char3.png.流れ星}