ご訪問ありがとうございます。






昨日のお肉の話に続きます。

お腹まわりにお肉はついても、

筋肉がなくなってきてるのか、

おしっこが出にくいのです。

腹圧をかければ出るので、

インナーマッスルが

退化してるのかな💧

(以前は頻尿だったので

今ぐらいがちょうどいい

気もするんですけどね)




1年前は、仮付けのストーマが外れ、

直腸がないもので、

肛門括約筋をしっかり鍛えるために

朝夕の体操をしっかりやっていました。

それが、再びのストーマ造設で

肛門も切除してしまったので

括約筋も活躍する場がなくなりました。




でも、お尻を締めようと意識すると

キュッと締まるので、

括約筋はあるんです。(たぶん)

それをまた鍛えたら、

膀胱まわりの筋肉も

強くなりそうです。




病気をすると、

他のところにも影響が

出てくるんだなぁ

現状維持するために

努力も必要なんだと

思うようになりました。

なので、今日も家事の合間に

せっせと体操しています。

大臀筋が軽く筋肉痛です笑

しばらく続けてみて、

結果を報告します。






クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー






今日も読んでくださって

ありがとうございました。