ご訪問ありがとうございます。






日曜日ですが、

夫出張娘バイト後お泊まりで

またもパーラダイス🎵




昨日道の駅で

おつとめ品の青梅を買ったので

今日はのんびり梅仕事です。




息子が幼稚園に行ってる頃に

近所のママ友に青梅をいただいて

初めて梅シロップを作って以来、

もう20年も毎年仕込んでいます。

昨年は梅干しと梅酒も仕込みました。

梅干しはまだ残っているので

今年は作りません。

梅酒は飲み頃。

まろやかでさっぱりした

梅酒になりました。




今年は、梅が結実する頃の

天候が悪かったとかで

全国的に不良みたいで、

店に並んでいる梅の値段を見ると、

うわっ!高っ❗️って思います。




さっそく洗って仕込みました。






​2キロの青梅




いろんな作り方を試してみましたが

私はオーソドックスに、

梅の実にナイフで縦横切り込みを入れて

氷砂糖でゆっくりと

果汁を出すのが

一番美味しいと思います。

じわじわと果汁が出てきて、

上下混ぜたりしながら、

2週間ぐらいで完成します。

クエン酸ですから、

夏バテ予防にいいですよ!






クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー






今日も読んでくださって

ありがとうございました。