ブログにお越しいただきありがとうございます。

すごろくインストラクターの小川さつきです。

 

 

 


 

 

私はフルタイムで仕事をしているワーキングママ(女子大生&女子高生)

家にいる時ぐらいは自分のやりたいことしたいのに、何かしようというときに限ってなぜかやってくる娘たち。

 

「ね~ね~お母さん~」と声をかけられて話をしていたら

「あれ?私何しようとしてたっけ?」なんてこともしばしばです。

 

気が付いたらタスクを片付けることなく一日が終わってしまう。

 

「もう疲れたし明日も仕事だしもういいか…」

 

こんな風になんだかモヤモヤしたまま眠りにつく…。

結局のところ、頭の中でぐるぐる考えてるだけだった!

 

 

 

 

そんな日々を変えたのは…

「すごろくノート術」と書かれた1冊の本とペンとスケッチブックでした。

 

 

 

人生初めてのすごろくノート(ワークショップに行くかどうしようかすごろく)

 

 

やりたいことはいっぱいあるけど何からしたらいいのかわからないよ~

あれ、今日何しないといけないんだっけ??

あ~海外旅行行きたいな~

ダイエットいつになったらできるんだろう…

 

 

こんな風に頭の中で思考がぐるぐるすることってありませんか?

 

私は、そうでした。

 

頭の中で考えるだけで行動に移すためのおしりが重い重い。

 

でもそれは自分の本当の気持ちと向き合っていなかったから。

 

 

「しなければならない」

見えない鎖で自分を追い込んで縛ってたから。

 

 

すごろくノート術とは?

 

誰もが無意識に行っている脳内会議を見える化する事で、「思考整理や目標達成」ができるノート術です♡

 

 

頭の中にあるモヤモヤを出すことですっきりします。

 

・やりたい事とやらないといけない事が、はっきりするので優先順位がつけやすい

 

・気持ちにゆとりができて、イライラとさよならできる

 

・自分の本当の気持ちに気づく

(実はダミーのやりたい!だったよ~っていうあるある)

 

・ちゃんと進む(進んでいるのが見えるから気持ちいい!)

 

 

 

<例えば私の場合…>

社会人大学生として心理学の勉強をしていると、ぐるぐる思考になる事があります。

 

「レポート書かなきゃな…でもな…何書いたらいいんだろ…」

 

「あ。すごろくしてみよう」

 


 

 

書いてたら思考のぐるぐるが「見える化」できました。

 

「難しいよって聞いてたのになんでこの授業とっちゃった?」

「精神分析に興味があったからだよね」

「まず言葉をいっぱい出してみよう!」

「毎日10分読んでみよう!」

 

思考のぐるぐるが整理されて、行動まで進みました!

 

 

 

 

・思考や感情が見えると安心します

見たらその時の自分の気持ちを思い出すから

 

 

・マルチタスクで動いている女性のお助けアイテムといっても過言ではない

自分の気持ちを書くだけだから

 

5分向き合うだけでもいいんです

5分ですっきりします

 

 

・ぐるぐる思考を書き出すことで自分の気持ちと向き合えます

「あ~今私は不安なんだ」

「私の夢ってこれなんだ」

 

気づかなかった自分の本音に気づけます。

 

 

・なによりも毎日たくさんのタスクと向き合う自分を抱きしめたくなるぐらい好きになります♡

 

 

 

手帳書きたいけど続かない

何書いたらいいかわからない

ルールがめんどくさい

 

手帳が続かないあるあるですよね?

 

すごろくノート術のルールはシンプル。

「気持ちや行動を書き出して、〇マルをして矢印でつないでいく」

 

 

「え!?」

「それだけ!?」って思いますよね

 

でもそれだけです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

すごろくノートを知ってから

自分のどんな気持ちも〇なんだってわかりました。

 

「今日はしんどいよ~」

「今日はやる気ないよ~」

 

も自分の気持ちを素直に出せたから〇です。

 

なにより、自分を褒めることを覚えました。

 

 

自己肯定感が低くて何をしても

「私を誰も褒めてくれないのは私ができない子だからだよね…」

と思っていたけど。

 

「それなら、自分で褒めてあげたらいいやん♡」

思考に変化しました!

ありのままの自分を好きになりました!

 

 

 

私と同じように「ぐるぐる思考に陥っている人」や「タスクに追われている人」にすごろくノートを知ってもらいたくて認定講師になりました。

 

 

 

「すごろくノート術」とかいうんだから、正しく書かないといけないと思い込んでいた私。

でも、「すごろくノートって自由」なんです。

何書いてもいいんです。

 

愚痴だってブラックな気持ちだってOKなんです。

 

だって誰にも見せないから♡

 

 

 

 

すごろくノートを書くコツ♡
 
*頑張らないこと
*可愛くしようと思わないこと
*自分の気持ちを出すこと

 

 

 

好きな写真を貼っちゃうのもいいね!

 

 

 

iPadで書いちゃうのもいいね!

 

 

 

勉強にも使えますよ!

 

 

どれも自分の大事な宝物(気持ち)です。

 

 

「なんかこれならできそうかも…」と思ったあなたはすごろくノート術ワークショップにお越しください♡

 

 

 

 

 

 

 

 

文房具大好き♡

手帳大好き♡

ジャニーズ大好き♡

の神戸っ子が、関西人の笑いあふれる(自分で言っちゃったよ)ワークショップですごろくノート術の魅力を存分にお伝えします♡

 

 

すごろくノート術ワークショップ

日程  

6月23日(火)20:00~22:00


会場   
オンライン開催(ZOOM使用)

 

パソコン・タブレット・スマホ可能
詳細はお申し込み時にお伝えします。
ZOOM初心者さんでも大丈夫ですよ。
お子様と一緒の参加も歓迎(泣き出しちゃったらミュートにすればOK)


原麻衣子さんがZOOM初心者さんのための記事をシェアしてくれてます♡
オンライン参加の不安が楽しみに変わる!事前準備編
【写真で解説】スマホでオンライン参加時の事前準備「横向き設定とギャラリービュー表示」設定方法


・持ち物  
ノート・ペン(スタンプやマステ・ふせん・シールもあれば楽しいです)
お気に入りのお飲み物
★ノート

あなたのお気に入りのノート(大学ノートでも可愛いノートでも方眼でもスケッチブックでも)コピー用紙でもOK!

(おすすめは真っ白なスケッチブック←自由度が高まります)
★ペン

あなたのお気に入りのペン

(一色でもいいけどカラーペンの方が楽しいです)


・参加費
5000円(税込)
★著者原麻衣子さんのサイン本付き(ピンクorイエロー)の場合は7000円(税込)

★両方の場合は9000円(税込)

 

*サインく本付きワークショップをご希望の方は、手配の都合上1週間前までのお申し込み限定とさせていただきます。


・お支払方法
事前銀行振り込み(ゆうちょ銀行)
★ワークショップ開催前までにお振込みください


・キャンセルポリシー

お客様都合のキャンセルの場合、入金後の返金は致しかねます。ご了承の上お申込み下さい

CLICK↓↓

 

 

 

すごろくノート®は原麻衣子さんが商標登録しています