白内障の事 | チョコですが・・何か?!

チョコですが・・何か?!

2010年8月4日にお星様になったキャンディばーちゃんに
優しく育てられた2007年9月14日生まれのチョコ
2010年6月13日生まれのやんちゃなチップ
2012年1月14日生まれの臆病なクッキー
     『チョコチップクッキー♫』

白内障って老犬になるとなってしまう病気って思ってました。

{3F4C42E2-2B3F-428A-A0F3-2E157CCD17E9:01}


だからゆのが白内障って気づいた時には、年齢詐称で売られたって思ってました。
ところが、調べてみると先天性や若年性などで老犬じゃなくてもなる病気だと知りました。そしてプードルはなりやすい犬種だと知りました。
白内障になったらビタミンCやルテインが必要なんだけど…通常犬はビタミンCは自分で作れるから手作り食でもあまり重要視されないのですが…老犬や妊婦、そして過度のストレスを感じた犬などは作ることの出来る量に対して必要とされる量が
違う為ビタミンCが不足になるみたいです。
ゆのが我が家に来た時は3歳で、既に一度出産経験をしていました。そしてご飯はずっとドッグフードでした。おそらくオヤツにフルーツや野菜なんて食べたことなかったと思います。必要な時期にビタミンC不足により、白内障になってしまったのではないかと思います。
我が家に来てからもしばらくはドッグフードでした。キャロンと同じゲージにいました。過度のストレスを感じてたと思います。来た当初は片目だけだった白内障も今では両目になってしまいました。
片目はまだ少しは見えるかもしれないけど…ドッグランでフリーにした時には、フェンスにぶつかったりしてしまい、かなり飼い主としてはショックでした。
そこで色々調べました。
せっかく手作り食なのだから少しでも見えてる目を守ることの出来る食事はないか?
とか、サプリメントを飲ませようか?
輸入する目薬を買ってみようか?
目の専門の獣医に行こうか?
色々調べて考えました。
{56606E8D-F03D-489B-B5BE-48CEFFE7786D:01}

{3D155877-8A4C-4F31-8574-9B93F6D08524:01}



白内障になってしまったワンコのブログも読みました。

そこである一匹のワンコが「ローズヒップパウダー」を使って白内障で真っ白だった目が少しづつ光が見えてきたってのを見つけました。
ローズヒップにはビタミンCが豊富に入っているってことは知っていたし、お湯に溶いてもビタミンCが失われないってことで、これだ❗️と思い早速購入しました。
まだ始めたばかりで効果はわからないけど…根気よく続けて様子を見ようと思います。
ビタミンCは他にも涙やけや歯周病にもいいらしいので、ゆのには本当に必要なんだと思います。
まだ6歳だから臭いと言われずドッグランの楽しさを感じて綺麗な顔になればいいなって思います。
トイレを覚えるのも、目で見て覚えるのかなぁって思います。だからゆのは未だにトイレがわからないの…せめてトイレシートが見えるようになってくれたらいいなとか、どんどん欲は出るけど…
先ずはゆのの目に少しでも光が戻ることを祈りながらローズヒップパウダーにかけてみようと思います。
覚え書きの為に書きました。
楽しいブログじゃなくてごめんなさい。