私が退職して約半月。
娘たちが変わりました照れ

特に長女に関しては、驚くほど素直。

・言えば勉強する。びっくり
・色んなものに興味を示すようになった
・次女にやたら優しい。
・次女とお風呂に入るなんてあり得なかったけど、最近は自分から一緒に入ろうと誘う。
・笑顔が増えた。声を出してゲラゲラ笑うことが増えた。
・ベタベタと甘えてくるようになった。

寂しかったのかもしれないな、と、ふと思いました。ショボーン
特に我が家の娘達はかなりの甘えん坊。フルタイムママが出来るタイプの子供ではなかったのかもしれません。

実は私、過去にエンジニアとして勤めていた会社を退職し、子供達が小さいうちは専業主婦をしていました。そしてパートとなり、そのうち昔取った杵柄を活用してフルタイムで社会復帰しています。今思えば長女が荒れ出したのは私がフルタイムし始めた頃なのです。わかってはいました。
でも気づかないフリをしていました。えーん

長女があまりにも優しいので、次女がポツリ。
「ねーねと同じ学校に行きたかったな」
そんなこと言ったことなかったのに。

「上海行ったら同じ学校じゃん」
(現在、高校は中学と同じ校舎だそうです)
と言うと大喜び。
まあ、校内で顔を合わせることはないかもしれませんけどね。
でもそんな仲良し姉妹だとは思っていませんでした。

そして長女が、また名言を。
「やっぱり、何事にも意味があるんだね。
『神のなさることは時にかなって美しい』っていう聖書の言葉は本当だよ。
神様はいつも、時を選んでくれるんだね。」

「そうだね、だから例えば何か悪いことが起こったとしても、それも神様が計画して時を選んであたえてくれた試練だから乗り越えられるものなんだよ。」

「ほんと、そうだよね。」とうなづく長女。

あー、早く上海いきたーい❣️
と、叫んでました。

「上海行ったらね、パパみたいに、週末は自転車借りて、いろんな公園やお寺まわるの。だから、今パパが住んでるところのおしゃれエリア(フランス租界)に住もうね。」

と、百度地図の3Dでバーチャル探検してました。

この数年間のトンネルを抜けて、なんとなく光がさしてきたように思います。おねがい