{48B187DF-A4D6-4FAE-93A8-4C02D65D95C1:01}



11月の最後の週に、2泊3日でドバイ近郊のフジャイラというところへ旅行してきましたたらこ


フジャイラはアラブ首長国連邦の東海岸に位置しているリゾートエリアで、ドバイからバスで2時間ほどで到着します電車



アラブ首長国連邦は7つの首長国からなっていて、首都のアブダビ、ドバイ、シャルジャ、アジマン、アル・アイン、ラス・アル・ハイマ、フジャイラがあります。

{A71302B1-1103-4E6C-BFA1-C2344B32C626:01}



拡大~
{FA8929AF-5EBF-4419-BB48-74E5EA8849A8:01}


前回、彼がアメリカから遊びに来てくれた時はアブダビ旅行をしました。




今回は東海岸を探索マリオ




ドバイからフジャイラへの交通手段はタクシーかバスになります。




バスのほうが安いし、広いし、大型バスならWiFi完備♪なのでバスで向かいました。




Union Metro Stationに隣接のUnion Bus Stationから1時間に1本の頻度でバスがあります。

{BEFC08C2-0F78-4178-89DF-EAD507BF40FA:01}


チケットはメトロの駅でNol Cardを帰り分を含めてしっかりチャージしておきました☆行きはチケット売り場があったと思うんですが帰りのバス停にはチケット売り場は見当たりませんでした。2014年11月時点で片道AED25(750円)。



E700番に乗り出発




フジャイラの街はドバイと比べるとかなり小規模。

{63D69AE8-037D-4C6E-BC67-30DDC757B7B5:01}



私達はバスを降り、タクシーに乗り換えて海岸線を北上し宿泊ホテルのアル・アカ ビーチリゾートへ



ここからフジャイラでのタクシーの話


バスを降りたとたんタクシーの運転手さんが待ち構えていて、"乗りなさい、いいから乗りなさい"といった感じで客引きを受けました。"スーパーに寄るからタクシーは後で"と言うと、"じゃあ外で待ってるから"と言って待ってくれてました。荷物をトランクに入れて買い物してきなさいと言われましたがさすがにそれは危険ドクロなので大丈夫大丈夫と言いスーパーへ。


水やお菓子を購入して出るとお抱え運転手?のように待っててくれていてホテルまで連れて行ってもらいました。


さらに、"帰りは電話しなさい。ホテルからのタクシーは高く設定してあるから私を呼びなさい"と。明後日に電話をするからと言われ、その時詳しい時間を決めることになりました。


私、異国の地なのでだまされちゃいけないし信じすぎても危ないと身構えがちなんですが、実際そのタクシー運転手さんはとても時間に正確で、ちゃんと電話して来てくれたし、約束の時間の5分前に来てくれました



頼んでないのにぐいぐい来られるとなんだか身構えモードになってしまうんですが、私は今回、



彼らは営業をしっかりやっていて熱心なだけで基本的にみんないい人なんだという結論に至りました



帰りのバス停でも今度は別のタクシー運転手が、バスではなく乗り合いタクシーでドバイまで行かないか?とぐいぐい客引きしてきましたが、私達はバスで帰るからと言い待っていたのです。するとバスが向こうからやって来るのを見て、ほら、あのバスに乗るとドバイに帰れるよと、タクシーの客引きをしているその運転手さんが教えてくれました



"やっぱり基本的にみんな良い人なんだよかお"




気を許しすぎるのも恐いし、やっぱり気をつけないといけないのだけれど、身構えすぎて旅先で人の優しさに触れた瞬間、自分の疑心暗鬼な気持ちを恥じるのもスッキリしないなぁと思ったのでした。




言葉も文化も違う者どうし過度な先入観を持たずにはっきり笑顔で自分の意思を伝える、そしてお礼を言って別れるということだけは忘れないようにしたいなと思います虹でも危険な目に合わないようにすることが第一優先ですけどね!



ロンドンに住んでいる妹も似たような出来事について書いていました。→


フジャイラ旅行続きます