桜がようやく咲き始めました。桜とは無縁の生活を送っている息子に写真送ってみました。



今回は私がもっと早く調べてたらなんの問題もなかった話。


基礎固めの為に使ってた化学参考書、新課程版ではありませんでした。

理論化学は使用済、無機と有機は持っていなかったので主人に買ってきてもらいました。


欲しかった参考書がなかなか見つからず、主人は車で1時間程の本屋まで走ってくれました。



けどなんでこんなにないのか?少し不安になり新課程のことを調べてみました。

すると1番影響が大きいのが化学とのこと!


理論は計算も変わる、有機は暗記するものが増えるとか。(細かくはもっとあると思います)


このまま使用するのは危険だと思い、急遽近所の本屋で新課程のメジャーな参考書を買いました。


主人と息子には申し訳ないことをし、息子は熱化学やり直ししました。(変わりすぎでびっくりしたと。。)



やり直したおかげ?できっと本番は間違わないはず!?