☆散歩が懐かしい☆ | ショコラな毎日

ショコラな毎日

ドラマと占いとショコちゃんが好きなアラフィフのブログです(ΦωΦ)13th

「5回は少ないぞ」


無責任発言すると、1時間くらい自由に遊ばせたら?
絶対帰って来るよ。と言いたいが・・・。
チップを入れて。
反射材着けさせて。

ケンカ、事故等を考えると最善ですね、ネコドア。
交通量があまりないならお庭で遊ばせるとか、門扉を取り付けるとか。
玄関の柱にロングリードをつけるとか。

ノラ出身は出たがりが多い、見回りがしたいのでしょう。
ショコちゃんも3ヶ月くらいは完全ノラでした。
その後外出を禁止するのは無理でした。

小学校のグラウンドで散歩しましたが、最初の数週間!?数ヶ月はもう大変。
あっちくぐってこっちくぐって、でした。
逃げないことが判明してからはグラウンドに放置。(すぐそばで待機)
1時間後に帰るよ~と叫んで一緒に帰る。
(横断歩道があるので行き帰りは抱っこ必須)

グラウンドに完全放置で帰宅したその日にショコちゃんが自力で帰宅してきて、お家がわかることが判明。
(迎えに来るからねと伝言して帰宅)
それからは玄関を開けて、アパート駐車場へ送り出しました。
遠くへ行かないでね~と。
1時間後外廊下から、下へ向かってショコちゃ〜ん時間よと叫ぶと戻ってきました。

散歩前にご飯をあげないこと。
アパートのみんながショコちゃんを知っていたこと。
交通量が多くないこと。
ショコちゃんがビビりなこと。
アパート時代は平和でした。

一軒家に引っ越し後はリードで散歩。屋上はNGでした。
アパートへ引っ越し後は高齢なので、リードで散歩にしました。
今のアパートへ来てから3回くらいは脱走しています。
3回目に捕まった時に私がとても怖かったのでしょう。
それからは脱走しなかった。


脱走に気がついたら、深呼吸して慌てずリードとちゅーると好きなおもちゃを持って、お家の鍵を締めて出る。
殺気だっていると、怖がるのでね。(3回目は出勤前で殺気だっていたはず)
深呼吸大事。
散歩(冒険)を楽しんでいるんだ〜と寛大な気持ちで迎えに行く。
よくも脱走したなと思ったら、猫ちゃんショック感じるからね。

人間の都合でお家に閉じ込めておくのはかわいそうだし、散歩に出ると1時間以上はざらだし。
難しかったです。

今はグラウンドに入れない、放置は虐待と言われる、時代は変わりました。





高山璃子さん

「初恋、ざらり」から気になる俳優さん。
それ以前の出演作を見ても思い出せない。
声に特徴があるかな。




久しぶりの腕時計。
軽くてよかった。






《本日もありがとうございます(ΦωΦ)》