★思わぬところで★ | ショコラな毎日

ショコラな毎日

ドラマと占いとショコちゃんが好きなアラフィフのブログです(ΦωΦ)13th

「情熱大陸」を見ました。

岡部さんが出ていました。


少人数で舞台に出ているそうで、その舞台の脚本家(演出も?)がふじきみつ彦さんでした。

インパクトのあるお名前で、ビビビッときました。


調べたら、「闇バイト家族」の脚本を書いていました。

直近だから覚えていた。

見ている何かの脚本書いてる人。

「褒めるひと 褒められるひと」「バイプレイヤーズ〜名脇役の森の100日間〜」も書いていました。

どちらも好きなドラマです。


岡部さんが難しいセリフの話をされていました。

普段こんなこと言わないから、と。

なるほど、そうなのか。

そうだよね。

ちょっと納得。




わからない商品名を聞くと、似た商品名に勝手に変換したり、日本語変換できなかったりします。

のちに判明して、ホッとします。

流行りの化粧品やコラボのグループ名は特にヤバいです。

電話問い合わせだとまったく変換できません。

コラボ多すぎ。

コナンと炭治郎はわかる。









「魔界転生」を見ました。

約50年前の作品なのに、見応えバッチリでした。

撮影は過酷だったでしょう。


山奥が多い。

刀鍛冶のシーンは吹き替えなしで丹波さんがやったのでしょう。

空振りしていました。(空振りしていなかったら気が付かなかった)

熱い中大変なシーンでした。


今は無きヌードシーンがたくさん。

火事の中で戦うシーン、昔はどんな撮影したのかな。

CGだったとしてもとてもスゴイ出来栄えです。


メイクも衣装も凝っています。

特殊メイクも素晴らしい。


あの撮影がどれくらい過酷だったかをお話できるのは、今では沢田研二さんと真田広之さんくらいです。


若山富三郎さん、結構アクションしていました。


海での決闘後の女性が歩み寄るシーン、別撮りか一発撮りか気になる。



著者山田風太郎さん

調べたら1月4日生まれ、びっくり。

昔過ぎて、ゴイスではホロスコープが作れなかった。

メッチャスゴイホロスコープです。

3つもグランドクロス

グランドトライン

「魔界転生」のような奇想天外なお話を書く人は、スゴイホロスコープをお持ちでした。
なぜか納得しちゃう。
建設的に使った例なのでしょうか。






《本日もありがとうございます(ΦωΦ)》