冬至 | ショコラな毎日

ショコラな毎日

ドラマと占いとショコちゃんが好きなアラフィフのブログです(ΦωΦ)13th

今年も冬至がやってきました。

朔旦冬至かと 

新月は、明日でした。

朔旦冬至は、'14だったみたいなので、次は19年後でした。



◼️アンカリングカード
◼️易
◼️タロット

昨年書いたやることリスト。




経や易占いを学ぶ人々は冬至の日になると来年の運勢を予測するために、慎んで易占いを立てるようになったのである。

冬至の日になると早朝に起きて、誰もいない空間を作り、身体を清めて、厳かに占いを立てるのである。

冬至の日に立てた占いを「冬至占」と云い、これまで説明してきた経緯や意義によって、「冬至占」は神聖な占いであり、的中する確率が高いと言われているのである


【冬至占のやりかた】


10円玉5枚と100円玉一枚を用意してください。

6枚全ての硬貨を両手を合わせた中に入れ、

「202○年は私にとってどんな年になりますか?」

「202○年に私が学ぶことは何ですか?」

等と念じ、

息を吐き気持ちを落ち着かせながらコインを振ります。

心を沈め、精神統一したら、手を止めます。

手の中から一つずつコインを取り出し。

テーブルに下から上へに縦に硬貨を並べて行きます。

硬貨の表を陽とし、裏を陰とします。

そして100円玉があるところが爻の位となります。

硬貨は「日本国」とある方が表で陽、裏が陰です。。




結局今年も検索しました。

毎年「冬至占」で検索しちゃう。













レコーダーのキンプリをダビングしようと思い立ちました。

空のDVDあるかなと、棚から全部大移動。

(*ノω・*)テヘ

紫耀くんのDVDが10枚くらいありました。

たいしてないと思っていたら、思いのほかありました。


DRで録画したものからダビング。

流しながら作業をしていたら、懐かし〜い映像ばかり。

少年倶楽部で懐かしいのだから、まいジャニの録画がある人は、号泣ものですね。


クロサギで紫耀くんを初めて知った人、脱退&退所騒ぎで初めて知った人。

FNS歌謡祭で初めてダンスを見た人。

まさかの人々。

マジ?そうなの?って尋ねたくなる。

ドラマ、CM、バラエティ番組、歌番組に万遍なく出ていても知らない人がいるとは・・・。


かなり驚きました、が

今からでも全然遅くないですよ(笑)


ドラマ、CM、バラエティ番組、歌番組もまだまだ出ます。

コンサートDVD、カレンダー、たぶんアルバムも出ます。

YouTube、Instagram、TikTok、twitterもやってます。

非公式動画もてんこ盛り。




大昔BOØWYにハマりかけ、解散後だったのを知りガックリしたもんでした。

CDを聴きまくりましたけど。

いいモノはいい。


キンプリ、他のアイドルとは比べられませんがいいです。








実物が見たかった。





HONDAの広告に出ることのスゴさを知りました。

色々な媒体を目にしての情報。


精査や審査とか色々あってからの契約。


若者の車離れ激しい昨今なのに。

キンプリたちは、車やバイクに詳しい。

しかも免許も持っていて撮影順調にできたんじゃないのかな。

メーキングなどからもわかるように、目をキラキラさせて聞いてくる彼らに社員も嬉しかったことでしょう。

バイクや車など割と好きなので、紫耀くんが興味を持っていて、詳しいのでとても嬉しいです。


なにそれ?って反応が多いからね。車種の話をしても。













《ご訪問ありがとうございます》