おはようございます

 

~ 響きあう いのちの家 ~

 

naokoです

 

 

 

 

子育てでまず直面するのって

 

孤独感だと思うんです

 

人に囲まれてるのに、孤独 という事実

 

 

 

 

妊娠出産の経過だって 十人十色

 

経験者同士ですら 本当にその経験を推しはかるのは

 

難しいこと

 

 

 

 

出産が命がけ なのは 男の人も多少は頭で知ってるけど

 

その後だって ずっとずっと 命がけなんだって

 

 

 

 

今 28日間のプログラムを受けて下さってる

 

お二人とも それぞれに

 

子育てしながら 毎日がもう必死で

 

あがいて あがいて

 

例外なんてないって

 

 

 

 

学ばせてもらっています

 

 

 

 

うちも 今 主人と 過渡期にあって

 

一見 うまくいってそうな家族にだって

 

闘いは あるのだなって 実感しているところです 

 

 

 

 

そして どうしても 女性が

 

自分で自分を守るための 正当な怒りを

 

発動することをあきらめてしまいがちって…

 

そこには 絶望とあきらめの歴史が 連綿とあるなぁって

 

でも ふみとどまって ちゃんと 自分にとっての“正しさ”を

 

主張していかなくちゃいけないよって

 

 

 

 

なんだか 大坂なおみさんの姿にも

 

勇気づけられながら

 

 

 

 

怒りの表現力は磨かないと いけないけれど

 

 

 

 

不当なことに 声をあげていくって

 

こわいけれど やっていかなくちゃいけないこと

 

次の世代に渡せないものを

 

ここで食い止めないとって

 

 

 

 

 

そんなことを 感じています

 

 

 

 

くやしい くやしいこといっぱいあるけれど

 

がんばって がんばって いこうね

 

 

 

 

* 募集中のプログラム

 

 

ゆっくり じんわり ほっこりな ベーシックプラン

 

 

 

より深い癒しと前に進む力が欲しい方向け ↓↓