明けましておめでとうございます。

本年も ~響きあう いのちの家 ~

増田直子のブログを  

よろしくお願いいたします(*^^*) 






このお正月は

こどもたちがそれぞれに

スキーキャンプや祖父母宅に泊まりに行って

2日ほど  ぽっかりと

夫婦水入らずで過ごすことになりました。




なんとなく、ね。

ここで英気を養って

家族の地盤を整えなさい

と  言われているようで。




ということは  とりもなおさず

家族でゆれる年になるのだろう

という予感が  しています。



2年前の引っ越しのときも

なぜだか  頼んでいた業者さんのトラックに
荷物が乗りきらず

自分たちの手で  借りてきたトラックに残りを積み込んで運ぶはめになったのですけど、

そのときも  こどもたちは実家にあずけていて

夫婦で乗り切る  という経験がありました。




今回も似たような  感じだな…と。




急に行くことになった  

天河神社でひいたおみくじは

夫婦そろって  大吉でした。



上の子の妊娠がわかる直前にも

ふたりで大吉を出したことがあったから…。




とにかく  目の前のことを

心をこめて  やっていこう

もう  ほんとに  それだけだな  

と  思っています。





親子のことも

パートナーシップのことも

おうちのお片付けのことも



すべては  自分をどこまで深くゆるせるか

である  ということ。




シンプルすぎる  このことを

お伝えしつづける  いのちなのだと

自分の  いつか終わりのくる  時間を

なにで埋めていくのか  


燃やすものも  着火剤も

その炎であたためるものも

すべて  自分という宇宙の中にある



という  安心の中で



生きていきたいな  と  思います。




一斉ヒーリングのご感想も

嬉しく読ませていただいています。

新春タロットのメールがまだだよ~というかたも

今日の夕方には送らせていただけると思いますので

お楽しみに…。




今年は、自分の喜びに生きる


という基本をふまえつつ  それが


ひとりよがりでない  ということ



佇まいに  エレガント  が  あること


そうした姿を通して  さまざまな人たちと
交流していく    


自分を  新しい世界に投げ出していく


循環していく



そんなテーマが  

みなさん  おひとりおひとりの中に

響く1年に  なりそうです。




同じ時間を生きていけますこと

お顔は見えなくても

心の中の  手をつないで  歩めますこと

とても嬉しいです。




実り多い1年になりますように

お祈りしながら…。