こんにちは。

やっときのうパソコンがネットにつながったのです≧(´▽`)≦

おうちが、お役所の施設の一部、なもので、いちいち許可がいるため

引っ越してきてもうひと月以上経ってしまいました。



滋賀県の石山寺の近くに住んでいます。

びわ湖にそそぐ瀬田川のゆったりした流れのそばに。


思えば、何度も引っ越ししてきたけど、いつも川が側にありました。

瀬田川は、川沿いに桜並木があったり、風光明媚、な、感じです。


水のあるところ、が、好き。

高知の、視界をわずかにごくわずかにカーブして横切る、

地球が丸いって本当だって思えるながいながい水平線の下の

ダイナミックな深く碧い海と、その上のはるかな空の蒼と、刺すような太陽。。


どうしたって懐かしくなってしまう。

スーパーに行ってもこちらの野菜が高く思えて手が出せなかったりσ(^_^;)



ベリーダンスや整体のお勉強もどうすすめていくのか、

お仕事するのかバイトにするのか

はたまたノラクラするのかも、とりあえずはまだ手探り状態(笑)



今は、流れに身を任せよう。 受け止めては流す、流れるカラダでいたい。



整体のほうでは、濃い出会いがいくつかあって、この方!!、と思った方には

思い切って連絡をさせて頂いて、少しずつつながりの輪が出来て。



操体法、は、よりよく生きるための哲学の中に、体のこと、があって

人間の存在そのものをあたたかく包むようなところがある。

だから、そこに関わっているひとも柔軟であたたかくオープンな感じ、なのかな。

ありがたいことです。 おすすめしてもらったことは、ためらわずやってみよう♪





きのうは、久々にひとりでブラブラして、ふと入った雑貨屋さんに置いてあった本に

大事なことが書いてありました。


食べる、ということ、お料理をする、ということ。

心を込めて神様とつながる、大事な儀式だ、ということ。

食べる、ということは、その祈りを食べること、なのだと。


食材をいとおしんで、道具と語り合って、丁寧に作ろうと思いました。

日常を、丁寧に生きる。


だんなちんのおなかがゆるいのも、私の気が整わないまま

お料理してたせいなのかも。

こどもたちが愛情に飢えた感じなのも、そうなのかも。



お料理だけ丁寧にしても、だめなんですね~。これ、体の芯まで響きました。。

お料理していないときにどう生きているか、も、うつしだされるから。

考えたら、当たり前のことですよね。 

でも、三度三度作ってればいいってどっかで思ってました。

ダンスも、そうですね。 生き様がありありと手に取るように伝わってしまう。


整体も、まずは自分のこころとからだが整ってから。

こころがしずかな水であるように。

夜空にのぼった満月が、そのまま映し出せるように。

こころの、からだの声に耳を澄ませるための、毎日の、

一瞬一瞬が、修行なのですね。



注文の多い、うちのひとたちも、私を磨くために、そこにいてくれてる。

ありがたいこと、と、腑に落ちました。



毎日を、ひとつひとつのすべてを、丁寧に、たのしく、流れるように生きる。




あ、そうそう、数日前、自分がしんじゃう夢を見たの!!

あーもうすぐからだがなくなる!!みんなに今までありがとうって連絡せな!!

でもそんなメール見たらびっくりするやろなぁ、しかもそれに返してくれたメールに

もう返信できないってこと?!うわぁ、あっけないなぁ~どうしよう~って

そんな夢でした(笑)  魂の脱皮の予感♪ 自分で自分が楽しみです。