こんにちは 蘭胡です♡
セッションメニューはこちら


整理収納アドバイザー2級をお持ちのなこさんにトートタロットで片付けのためのリーディングをしてもらいました。

現状把握
左上:アクティブ/普段使い Disk6 Success (成功)
右上:スタンバイ/時々使う Wand7 Valour(勇気)
左下:プロパティ/どこにあるか分からない
Disk2 Change(変化)
右下:スクラップ/処分してもいい
Queen of Cups(受容)

蘭胡さんのお部屋は、インテリアにも気を使われ、とても整っていらっしゃるのではないでしょうか。
お持ちの物を上手に活用され、無駄な物が少なく、精神的も穏やかな状態のように感じられます。
一つ気になるとすれば、ワンドの7から、元気なお子様と、それに対応される蘭胡さんというイメージを受けとりました。お子様が元気すぎて、時には手を焼いてしまうことも小さなストレスではあるようです。ただ、子供なら仕方ないというお気持ちも強く、散らかして「片付けなさい!」というような、お子様のいらっしゃるご家庭なら誰もが感じるお悩みというよりは、お母様としてしっかりと『しつけ』をしなければ、という責任感をお持ちなのでしょう。

私は褒められて伸びるので嬉しいです。
恒例で春休み前に家中片付けしてました。
キッチンの棚の入替もしたので台所のストレスが減ってました。…なぜもっと早く取り組まなかったのやらと思うほど成功でした。なこさんわかったの
右上カードのワンドが3人センターが私にみえます。
それぞれの机があっても、帰宅するとこたつに各々の荷物を持ち集まる子どもたち。
私が一斉に片付けの号令をかけるとか…してますよ
自分の手出しできない家族の領域とか荷物も右下のカードにでてるくつろげるなら散らかってもやむなしって思っちゃうんですけどね。
どのような片付け方法が良いのか
左:原因    中:対策    右:結果
左端/ボトムカード:キーカード
乱される事が原因のストレスがあるように感じました。
ご家庭の中で、蘭胡さんが『自分の場所』として仕事道具や趣味の物などを置く場所をお持ちだと思いますが、お子様に、そこだけは『絶対に触らないで』と宣言をして、ご自身の理想の場として整えることで、精神的な落ち着きを得られそうです。

それから、お子様は、既に個室、またはご自分の勉強机などをお持ちでしょうか?年齢的にまだそれが難しいようでしたら、棚や箱など、お子様にとって『これは貴方だけの場所』と呼べるようなスペースを作ることで、共有スペースとの違いを理解したり、『自分と誰か』の違いを意識できるように思います。
蘭胡さんご自身は、整理整頓もお上手な方だと思いますので、もし、これまで述べたような事でお悩みでしたら『片付ける』という行為を、強制された作業ではなく、『楽しい遊び』の一つとして、お子様に促してみると、お互いにストレスが軽くなるかもしれません。

リーディングありがとうございました。
私のスペースは暗黙の了解で確立されております。
確かに学生と住むのにミニマムはこれ以上望めない日々持ち帰るプリントも多く新学期の提出書類もやっとこなしたばかりストレスでした

しつけほどではないけど日々のルーチンで片付けを癖付けができたらいいなぁとは意識してきました今後ナコさんの提案を本棚のスペース分けとかで採用すべく趣味じゃない家具を思い切って本棚に入替もありだなと考えてるところです。ディスクのエースが目に見え急な来客や他者の目にもイケてる片付けになるとますます嬉しいです

いつもの片付けを別視点で見直そうと思いました。まさに知ることで流れにのる。うふふ。
なこさんありがとうございまーす


片付けのためのスプレッドはオリジナルとのこと。
こちらの記事でリーディングいただきました
30名モニター募集してるそうです。間に合うかも