前にもブログを2つやったことがあるけど、パートに出ていて更新出来なくなり挫折してしまいました。
今は、パートを辞めて、専業主婦に戻ったので、また始めたいなっと思っていた所に偶然アメーバを発見して、いきなり初めてしまいました。
今回は、マイペースでやって行こうと思います。
さて、昨日はバレンタインでした。
もう、うきうきドキドキする年齢ではありませんが、何となく華やぐ日ですね。
昔、デパートの食料品売り場で働いていて、担当はお菓子ではなかったんだけど、
忙しいときには特設の売り場に立つことも。
みんなうきうき大量に買い込んでいたのを思い出します。
ちなみに昨日は、主人には
グリコ 「ディアカカオ」 を贈りました。
ちょっと安上がり?
でも、美味しいんだぞ!味重視で。(^o^)
それと、最近凝っているというか、節約の意味でもお菓子作りしているんだけど、
チョコケーキでも作ろうか・・・っと考えに考えていました。
しかしっ、インフルエンザからやっと回復したばかりで、作るという所までテンションが上がらず、
デザートにチョコレートムースを作りました。
材料 (6人分)
ブラックチョコレート 2枚
卵 4個
無塩バター 大さじ1.5
作り方
1.卵を卵黄と卵白に分ける
2.卵白を泡立てる
3.別ボールにチョコレートを入れ、お湯をかけ、溶けてきたらすぐにお湯を捨てる
(大さじ1位お湯を残す)
4.無塩バターを入れ溶かし、卵黄を1つずつ入れ混ぜる
5.2のメレンゲを1/3入れ泡だて器でよく混ぜ、残りも入れて混ぜる。
6.ココット皿やカップにスプーンで入れて、冷凍庫で1時間位冷やす。
7.食べる30分位前に冷蔵室に移す。
8.食べる直前、仕上げに粉糖を茶こしでかけ、アーモンドスライスをのせ完成!
初めて作ってみたんだけど、すごく簡単で美味しかったです。
また機会があったら、作ってみたいと思います。
みなさんは、どんなバレンタインを過ごされたのでしょう?