昨年、年間を通して体調を崩しがち💦だった小学3年生の娘。夏に入院をした事もあり、医療費に年間11万円かかりました💦


主たる体調不良の原因を探ったところ、「ストレスと体力不足」と判明(私の独断)。繊細で、人ごとを人ごととして捉えるのが苦手で、人一倍優しい子なのです。だから、ストレスも感じやすくなってしまう😭 

藁をもすがる気持ちで、今年3月中旬に武道系習い事の体験レッスンを受けさせ、その後直ぐに入門をしました。


あれから約3ヶ月...。


娘、一度も小児科のお世話になっておりません✨

娘、めっちゃ武道🥋にはまりました(笑)


では、この数ヶ月で彼女の何が変わったかと言うと、

⚫︎稽古が良いストレス発散になっている。

⚫︎筋力がついた。(小学校の体力テスト結果が昨年より良くなった。)

⚫︎身体の柔軟性が上がった。

⚫︎体力がついた。

⚫︎代謝が上がった。(基礎体温が0.2度上がった)

⚫︎病気をしなくなった。

などなど...いい事づくめです✨


武道は、礼儀作法にも厳しいですし、精神統一するので、集中力もアップ⤴️するのでオススメの習い事ですよ!!