直近の状況について | ちょこの独り言

ちょこの独り言

私が書きたいことを書いていきます


こんばんは

なんか最近推し方というかやり方というかどうしたいのかなぁって悩むことが多くなってきました


なんとなく、一旦Twitterやラジオ等では発信せず、眺めていました

ただただ眺めていると色々なものがみえてきます

①別にしないならしないで大変なことはない
なんやかんやなにも困ることはなかったですね
依存症だと思ってたけど別に大丈夫だった


②私はいなくても歯車⚙️は別に止まることはない
他者からは『いたらいいかもしれないけど別にいなくても大丈夫枠』だろうなぁと見えました

なのでこれは私がどうしたいかの問題



認知もらいたい
承認欲求満たしたい
自己満足したい


疲れた


認知ほしいし誰かに認めてもらいたい
満足する行動したいし気持ちで負けたくない


でもメールとか手紙とかリプとか『書きたいから書く』じゃなくて『書かないとなぁ』で書いてることが多くなったから疲れちゃった
メールに関しては見返りというといやらしいけど見返りが無さすぎてやったらやっただけ、ただただ辛くなるだけでした
見返り求めすぎだろは同じ境遇の人なら言われないと思う
言われるんならそれは同じ境遇ではないか心がめっちゃ広い方だと思う




先程も言った通り、私がいなくても歯車⚙️は回り続けます


『当たり前じゃん』って思いますよね


当たり前なんです


私だけじゃなくてあなたも同じですかね
あなたは例外ですかね

あなたがいなくなっても何か変わることはないし周りも推しもあなたがいなくなっても変わらないと思います(めちゃくちゃ人望があるなら例外はいるかもしれない)

近い距離FFなら例外はあるかもしれないですね
でも推しに対しては別だと感じました


『推しのために何かをする』ってのはやはり『推しへの押し付けだなぁ』と感じました

いてもいなくてもやってもやらなくても変わらないって前提で話しているので


『自分自身が何かを得る為に何かをする』

の方がしっくりきます


あなたが、私が、
メールを送らなくても番組は盛り上がる
フラスタを出しても出さなくても、企画をしてもしなくても推しの活動は変わらない
番組を見ても見なくてもコメントをしてもしなくても変わらない
リプリツいいねをしてもしなくても推しの活動に変化はない


実際、私が見えるとこでなにかをしなくても特に変わることはありませんでした(スタヴァへのメールはかかさず送っていますもうすぐ50通50連敗達成です終わってる)

でも、それは当たり前なんです





自己満足で行動するとして、その行動が楽しいと感じないなら自己満足できないのでその行動はやめるべきなんだと思います(ややこしい)

自己満足の定義はそれぞれだけど、私の自己満足は承認欲求を満たすことだと思います
つまり自己満足の癖に他者から認めてもらうことで自己満足に繋がると思っています



後々楽しくなれるか分からないけど楽しくなれる可能性があるから頑張る

私はこれでした
でも、まぁ可能性が薄いなぁと感じる場面が多くなりました
認めてもらいたいって気持ちが強かったけど近い人にまで『もっと真剣になって』 みたいなニュアンスのことを言われてるのを見ました

私なりに頑張ってたつもりだけど近い人から見ても頑張ってるって思われない行動は意味があるのかなって

じゃあ、どうしたらいいのかな
認めてもらいたいから頑張ってた行動が頑張ってないって思われてる

なにしたらいいんだろ

『周りを一切気にせず好きなことしようぜ』

が理想だけどそれは認めてもらいたいっていう前提が抜けてるから私には合わない




認めてもらえるような行動ってなに

センス無いながらもメール送って、フラスタ出したり、番組に課金してたり、ブログにコメントしてたり、手紙書いたり、リプ送ったり、積める案件は積んだりしてきた

それがダメならなにしたらいいんだろ

みたいなことをずーっと考えてました

言ってることぐっちゃぐちゃかもしれないけど読んだ人たちがうまく纏めてください





私は、多分

【自己満足】の為には【承認欲求】が満たされないといけない
【承認欲求】を満たす為の行動は私にとって楽しくはない
だから長続きしないけど、長続きさせないとその行動には意味がないor効果が少ない
そもそも、今までやっていた行動自体が空回りしているだけで本来の【承認欲求】を満たすための行動としては間違っているかもしれない。じゃあ何をするの?

こんな感じかな?


これは詰みですね

さぁ、どうしましょうって感じ

勝手にしなよ が周りの意見

さぁ、どうしましょう が私の意見


推しがいない人はこのループ🔃になって生きる意味がなくなって自殺とかするのかな

私は推しに会えなくなるしゲームも遊べなくなるから自殺はデメリットしかない(小中はちょっと違う事情で危なかったけどそれはまた別の話)


こんな感じのをだらだら書いてたら長くなってきた

多分、私がぼーっとしながらこの期間に考えていたことはこんな感じだと思う

 多分 とか 思う が多いのはちゃんとに理解しながら考えているわけではなくてなんとなくこんな感じなのかなぁって頭に浮かんできたからです

まとめ方がわからないので終わります
答え探しメリーゴーランドなうなので一生抜け出せないと思います