最近、仕事での人間関係に悩み読んでみた本。

とても読みやすく、頭にスーッと入ってきて気持ちの整理に役立った。


本本の情報本





①タイトル

仕事も人間関係もうまくいく放っておく力―――もっと「ドライ」でいい、99の理由


②著者

枡野俊明


③出版社

三笠書房

 

④メモ

7.職場では「ドライ」でよし 

プライベートな話題はあくまでも話したい人任せにするのが鉄則


8.孤立しない。でも群れない。

自分とは意見や考え方が違う人を「敵」と見なさないようにする


13.「ご縁」に従う

誰かと、何かとうまくいかない場合は、「縁がなかった」ということ


19.「去る者」を追わない

人との出会いは「自然の巡り合わせ」に任せる

そもそも付き合いが途絶えてしまうのは、結ばれた「縁」が切れただけのこと


20.「過去の栄光」にさよならする

一応の成功を見たら、そこを「成功の臨界点」と見定める


30.「まあ、そんなこともあるさ」

予期しないことが起こるから人生は面白い


53.「なあ、自分。器が小さいね。」

嫉妬の感情が生じたら、自分にこういい聞かせる。


79.もっと選択肢を絞る

部外者の思いつき発言に惑わされない


80.競争疲れから身を守る

ときには勝負の土俵からサッと下りて、戦いで消耗したエネルギーを充電することも大切


84.自分の選択は全て正しい

「何を選ぶか」より、「選んだことをどうやるか」が大切


85.外野の声は放っておく

 〝後出しじゃんけん〟をしてくる人、外野の声〟など、気にする必要ない


95.上手に一歩引く

相手の顔を立てつつ、こちらのいい分もある程度通す