母子手帳は2回目の検診前、8wにもらいに行きました!


もうこの時には彼と話をし、未婚で産むことが分かってていたので、未婚の場合は交付時にどんなことを聞かれるのか事前にヤフコメやブログなどを検索しまくりました笑い泣きこの時期は暇さえあれば未婚ママのことについて調べてました笑


できるだけ、幸せそうなご夫婦とバッティングしないように、朝イチで役所へ行きました泣き笑い


窓口で対応してくれたのは、小柄の50歳くらいの女性でした。


早速、書類の必要事項を記載していくと子の父親の欄が、、

書くことに躊躇していると

記載しなくてもいいですよニコニコ

と、


安心しました照れ


このご時世、色々な理由で未婚で出産する人が多いのかなと、勝手に安心しました!笑

(ここまでは和やかな雰囲気)


そして記載した内容を元にいくつか質問をされました。


ご結婚はこれからされますよね?

しません。


…、相手の方に妊娠は伝えてますか?

はい。


認知、養育費の話もしましたか?

認知はしてもらいますが、まだ養育費の話はしてません。


いつしますか?

…。

ご両親妊娠のことは伝えましたか?

家族構成は?

ご家族は健康?

サポートしてくれる環境は?

会社には?

何の職業?事務?

一人暮らし?


と、質問をたくさんされました。


一般的に結婚していて子供を産む場合は、なんてこともない質問なのでしょうが、このときの私には1人で育てられるのか?育児放棄しないかの尋問をされているようでとても気分が悪くなっていきました無気力


回答は全てメモを取られていて、この内容は保健所にも伝えるそうです。。


交付するために必要な質問な質問であることは理解してますし、未婚で産む覚悟を決めたとはいえ、色々聞かれて話す気持ちにはなれず、、

早く終わって欲しいという気持ちでいっぱいでした。


この先、たくさんの人に聞かれるんだろうなぁ。


でも話したくない、

聞かれたくない、

しまいには関係ないじゃんほっといて!

という感情でいっぱいでした。

まだ私の中で整理しきれていない気持ちがあり、前を向ききれてないんだなと実感しました。


未婚ママが昔より増えてるとはいえ、イレギュラーですもんね。


この1週間後くらいから、保健所から電話が何度もかかってくるようになりました。いつも平日の昼間に電話があり、仕事中のため電話にでれていませんあせる


着信履歴を見ると気が重くなりますが、1人で育てていくのにこんなことで憂鬱になってる場合ではないのにえーん


もっと大変なことはこれから山程でてくるし、父親がいなくつらい思いをするのはお腹のベビちゃんであって、私ではない。

強くならないとと思いましたグー