小4♀ 小1♂  年長♂ の

子育てをしながら教育資金の貯蓄に励む

転勤妻 choco のブログです流れ星

家計管理に力を入れて、投資・株の勉強中コインたち

いいね・フォローありがとうございますハート

フォローしてね

 

 

楽天経済圏で生活中音譜

イベントバナー

 

おまかせ広告ですラブ

 

3児ママ×転勤妻chocoが

家計管理×投資に励む貯蓄ブログ

2022年4月 主人の転勤により 

関西の田舎から北海道へ引越し


久しぶりの更新となってしまいましたあせる
どうも最近眠たくて、
仮眠をとったり、
早く寝てしまうことが多く、
ブログの更新が滞ってました悲しい

眠たいのどうにかしたい大あくび


サムネイル

次男は、今年こども園を卒園し、
小学校へ入学します
コスモス
卒園・入学に向けてしなければならないことを整理します
うさぎのぬいぐるみ

  次男 卒園・入学準備

□園への寄贈品、花の準備

年長クラスのグループLINEで話し合い、
他のママが
ほぼ決めてくれています。


□お世話になった先生へのメッセージカード

こちらの他のママが準備をしてくれたので、
後はメッセージカードを書くだけです鉛筆

どんなデザインにしようか考え中。

→3月11日に卒園式があるので、
 今週末には仕上げて、
 まとめてくれているママに早く渡したいですアセアセ


□卒園式、入学式の服装

次男の服装は、
昨年、長男が着用した服装で、
パンツのみ新しく購入しましたスーツ

まだ試着させていないので、
全て揃っているか、サイズは大丈夫か、
確認しないといけません。

卒園式と入学式は、
同じ服装にする予定です。


私の服装も、
昨年、長男の卒園式と入学式で
着用した服装の予定ですが、
ちゃんと入るか、
サイズ確認しなければなりません。

卒園式→ネイビーのフォーマルスーツ
セットアップ、スカート

入学式→ネイビーのフォーマルスーツのジャケット
+ベージュのワンピース


□入学準備

○ランドセルの肩ベルトの調整
引越しで、仕舞い込んだままなので、
出してきますあんぐり


○バッグや袋、ランチョンマット
昨年、長男の分と合わせて、
ハンドメイドの注文可能な知り合いへお願いし、
作ってもらいました飛び出すハート

生地と材料を用意し、
サイズを指定して、
作ってもらったので、
すごく助かりました目がハート


○文房具など
ほとんどのものが学校指定となり、
入学受付時に購入予定。

筆箱、のり、はさみ、セロテープなどを準備。

筆箱以外はまだ購入していません。
用意しないと!


□小学校諸経費口座振替手続き
提出済み。


□児童館/児童クラブ(学童保育)

学童保育については、
小学校の敷地内に児童館があり、
学校から直接、
児童館へ行くことが出来ます。


長女や長男も
私の仕事が遅い日や
長期休暇には自分で児童館へ行き、
私の帰宅時間に合わせて、
兄弟揃って自分たちで帰ってきます。


児童館へ話を聞きに行き、
延長時間を利用しない場合は、
事前申請が不要ということなので、
自由来館というシステムで
児童館を利用します。


前の住まいの地域では、
学童保育と児童館は場所も違い、
役割が全然違っていたのですが、

わが子が通う小学校の児童館(学童保育)では、
違いはあるけれど、大きな違いは、
延長時間の利用の有無ということで、
驚きました無気力


延長時間と言っても、
18時から19時、
長期休暇の8時から8時45分の時間帯です。

前の仕事だったら、
延長時間の利用が必要でしたが、
今は必要ありませんし、
長期休暇は出勤時間を
調整してもらおうと思います。


前の住まいの地域の学童保育では、
送り迎えが必須だったのに対し、
こちらでは子どもだけで
通学・下校ができるのも助かりますにっこり

わが家は子供の足でも、
小学校までは徒歩10分ぐらいで、
雪の時期以外は、10分かかりませんハイハイ


サムネイル

次男の卒園・入学準備について、
今、思い付くのは以上です。

整理してみると、
しなければならないことが分かりましたうさぎのぬいぐるみ


おまかせ広告ですオーナメント



 

読者登録お願いしますふんわり風船ハート

フォローはこちら♡

チャレンジタッチ受講中下矢印