先日、娘の保育料決定/変更通知書が手元に届きました紙


なので、保育料について書きたいのですが、

保育料について書くには保育所のことも書きたいので、

先に娘の保育所について書きたいと思いますメモ


娘は市立の保育所へ通わせていますシェリーメイ


chocoの自宅と勤務先の場所を考えれば、他に選択肢はありませんでした。

そもそもchocoの住む町には保育所は一つしかありません↓↓



しかし、娘の通っている保育所は、市内で入所定員が一番多く、園庭が広く、

延長保育をお願いすれば、平日は7時から19時まで預けることができますし、

なかなか良い保育所です音譜


一番近くの保育所がこの保育所で良かったです!!


chocoの住んでいる市は、県下で保育料の負担が最も少なく、

公立保育所の延長保育料は無料であり、家計的には大変助かっていますにこ


通常保育は8時から16時半までなので、

朝は8時半に娘を保育所へ預け、18時前にお迎えに行くchocoは延長保育をお願いしています。

chocoは契約社員ですし、転職して1年経たないうちに妊娠・出産したので、

立場的に育児休暇を長く取得することが難しく、

娘が生後6カ月の時から、保育所に預けています↓↓


幼いうちから娘を保育所に預けるのは、可哀想かなとも思いましたが、
妊娠・出産のタイミングで仕事を辞めてしまえば、

社会復帰をすぐするのは難しそうですし、

田舎なので、また働きたいと思った時に希望の仕事が見つかるとも限りませんので、

仕事は妊娠・出産後も続けていますGOOD


保育所には優しい先生がたくさんいますし、

家庭ではできない体験もできますし、

娘は毎日、保育所で元気いっぱい遊んでくるようなので、

保育所に預けて、仕事を続けて良かったと今は思っていますてへ