結納準備 | A box of chocolates3

結納準備

とうとう結納が近づいてきた。今週末だ。あ~…
 
…ハッキリ言って気が重い。必要以上に緊張している私。
 
結納とは言っても略式で、会場が用意してくれる漆塗りのおぼんにのった簡単なお飾りに結納金を入れて婚約指輪をのっけて…という用意も簡単な形だけのもの。
しかも、私からの結納返しもついでに飾ってしまい同時に交換してしまおうというお気軽でほとんど食事会のようなものの予定。
 
だったのだが…
 
今日、彼が会場にお飾りとか結納金の水引とかの確認を電話したらなんと
「用意できるのはおぼんだけ」といわれたらしい。
 
なんですってー!!
 
松などの飾りは長崎だか遠くの他県から取り寄せなくてはならず、今からでは間に合わないとのこと。
 
でも予約する前に結納飾りの話を聞いた時、
おぼんとお飾りセットで水引がついてます。形は2種類から1つお選びいただけます。
って言ってたと思うんだけど…頼むよ担当さん~。
 
でも私の彼はもんのすごく強いので、そんなことには絶対負けはしない。
むしろここぞとばかりに熱く燃え上がり、絶対に絶対に絶対に絶対に、自分の意見を通してしまう。
 
クレーム寸前のオーラをかもし出しつつハッキリと話が違う!と言ってのけ、即刻在庫を探させ、結果的に料金そのままでお飾りOK、オマケに印鑑までGETしたらしい。
 
すごい…多分私だったら泣き寝入り、ものすごくがんばってせいぜいお飾りをなんとかしてもらう程度だろう。つくづくすごい…
 
そして更に電話を切ってしまう前に、「弟妹達に営業していいから料理もいいもの出してネ(はぁと)」と付け加えるのもわすれない人なのだった。。
 
まさか食べてる横で営業されることはあるまい……妹達よ…すまん!