ご無沙汰しております😊


実は前の記事あたりから療養中だった母の状態が一気に悪くなり💦

入院して緩和治療をしていましたが、最後施設に入ってすぐに家族、兄弟に見守られながら眠る様に息を引き取りました照れ


私を産んでから入院した事なかった、とても元気な母。

突然ステージ4の肺がんが見つかって皆ビックリでした…本人もまわりも誰もタバコは吸わないのに、なる人はなるんですよね。


当初私は正直一年もたないと思っていましたが、本人の生きる気力がとても強くて‼️治療も辛かったはずなのに、全然大丈夫ー‼️

と言って2年半も頑張ってくれました。


息子以外の孫は成人してるけど、息子の成長を少しでも長く見たいという気持ちもあったのかもしれませんニコニコ


大学病院の主治医がバイト先のクリニックから訪問で自宅に来てくれて、最後のホスピスもその系列で、ずっと同じドクターでした。

家族と一緒に最後まで居られるようにしてくれたんです😊なかなかそんな恵まれた治療は受けられないので、ちょっとだけ早い旅立ちだけど、家族としては悔いはありません。


ただ

その四日前に義母も亡くなっているので、息子にとってはばあば2人が亡くなる散々なゴールデンウィークでした😭


息子は、あちらのばあばにはあまり可愛がられた記憶がないのですが(⌒-⌒; ) うちの母とは大の仲良しでした。

でも。亡くなった時も葬儀でも泣かなくて、後で聞いたら

ばあばは強かったから、〇〇も強く生きなきゃ!って。

9歳なりに気持ちを上手くコントロールしていて成長を感じます。








ばあばとの1番の思い出はグアム🇬🇺だそうです😊

二回行ったけど、四歳の記憶しかないかな?😅




毎日、お供えしてばあば行ってくるね!

と話しかけてます😊





ずっと介護してくれた姉にも本当に感謝で、昨日の四十九日までまかせっきりでした💦


梅の花で、母の遺作を親戚で分け合いました!

パッチワークが趣味で手作りバッグが山ほど(⌒-⌒; )

私はこちらを。

おばさん達も喜んで選んでました😊




お子様ランチ美味しそう!



母の遺影は息子の入学式の日の写真で、とっても綺麗にとれていて


皆で、女優みたい✨って騒いでいて、照れ笑いする母の顔が浮かびますチュー


父が50歳で亡くなって本当に頑張って生きてきた母。最後は歩けなくて、お出かけ好きなのに辛かったはず!今自由に飛び回っているんじゃないかな?と思います。


とりあえず四十九日終わりホッとしていますニヤリ

たまった記事はまた追い追い書きます📝