昨日は、南海トラフに関係する地震がありました。
私の住む東海地方は、私が子供の頃から駿河湾を震源とした東海地震が起こるとずっと言われ続けていました。

とうとうか?
と家には多少の災害用備蓄がありますが、きっと売り切れになるかな?
と昨日夕方近くのホームセンターに、カンパン、ビスケット、簡易式災害用トイレを買いに行きました。


備蓄してあった、水や食べ物、ラジオ、懐中電灯などを玄関に出しておきました。


今日は午前中仕事に行き、帰ってから少しだけスーパーやホームセンターへ行ってきました。
スーパーでは、やっぱり水2リットルサイズが売り切れ、入荷未定とはってありました。

次にホームセンターへ〜
まだ水が売っていて、安いし期限があと2年あったので、1ケース購入
チョコのエサやシーザーもいつもより余分に買って備蓄用へ

お盆休みの人や実家に帰省されている人も多いのか、道路も車の量が多いし、スーパーもすごい人でした。

明日からの連休は、暑いし予定なしですが、こんな時にしかできない不用品の整理や掃除をしてのんびり過ごすつもりです。

明日は、直売所に行って野菜だけ購入する予定です。

備えあれば憂いなし
大きな地震が起きない事を祈ってます。