今日は、朝からよく晴れて暖かい日でした。
去年亡くなった母の納骨のため電車で約束場所まで〜

お昼ご飯を姉夫婦と食べ、永代供養の大きなお寺へ行きました。
春分の日の前だったこともあり、納骨にきた人がたくさん。
13時からの予約でしたが、10組もの人でした。

私が結婚前に、母と2人で父の納骨の為このお寺に来た時とはずいぶん違っていました。
その後もう一度、母と義兄と3人で来た時は、最初の説明通り本堂でのお参りは禁止で塀の外からのお参りでしたが、
今は、本堂にあがりお参りはできるようになっていました。

説法を40分くらい聞いてその後10分くらいお経とお参りで終了
姉夫婦は、車で来ていたので近くの駅まで送ってもらいました。

姉は、もう会う事はあまりないと思うから元気でね。

だって。


今回納骨にあたり、この日が近づいてきたら、長文のラインを仕事中の私に何回か送ってきて、

もう私も姉とは会う気持ちにはなれません。

きっと母もわかってくれているとおもいます。



途中名古屋で下車して、夕飯は簡単です。



北海道物産展で買った、1番安かったカニ🦀のお寿司

インスタント味噌汁

生春巻きは、作りました。


たくさん歩いて足が痛いし、疲れたので今日は早く休む予定


母の納骨が終わり、一区切りがつきほっとしました。