昨日は、ひまわり🌻ちゃんと日帰り旅へ出発🛫
今回は、奈良への旅

家近くから電車に乗り岐阜駅からひまわり🌻ちゃんが同じ電車に乗り合流

名古屋から7時51分ののぞみ🚄に乗って京都まで〜
が名古屋に向かう在来線で緊急停車
4分の遅れとなり、名古屋について新幹線ホームに移動していると、すでにのぞみ🚄が入ってきて慌てて飛び乗りました。


急な慌てになり、新幹線自由席はコミコミで京都まではまさかの立ちっぱなし!
おばさんには疲れてしまいました。

京都駅につきJRで奈良駅まで
こちらも電車コミコミでしたが途中からは座れました。

JR奈良駅からバスに乗り今回旅の目的地、くるみの木カフェまで〜

10時50分くらいに到着
店前にはたくさんの人が並んでいました。



11時になり店員さんが名前を書く紙を出されました。

で予約してある人の名前が呼ばれ私達は1番に入店

季節のランチ





むかごご飯

野菜のハンバーグなど美味しく頂きました。

デザートも

料理が出てくるまでにショーケースのなかのケーキをお願いしておきました。



洋梨🍐のタルト

甘さ控えめ、こんな美味しい洋梨🍐食べた事ないというくらい美味しかったです。


会計する時にはレジ横ショーケースには、もう洋梨タルトは2つだけ。

いちご🍓のケーキ、バナナ🍌のケーキ、チョコやチーズ、マロン🌰のケーキなどはまだたくさん残っていました。


次はカフェ横の雑貨や洋服が並んでいる方へ移動



素敵な雑貨がいっぱい

また別棟には、お菓子やお茶など取り扱いがあり

見ているだけで楽しい気持ち🥴


12時過ぎには、くるみの木をあとにしてバスで近鉄奈良駅に移動

そこから、ならまちを歩いて散策

中川政七商店本店へ

素敵な雑貨

椿のハンドクリームを購入

ならの実さんへ

ここには、イコマ製菓さんのレインボー🌈ラムネが売っているという事で一つ購入してみました



ミナペルホネンのマスキングテープも売っていてそちらも購入



楽しい😃


それからは、気温がずいぶん上がってきて、暑い暑い

東大寺か?春日大社どちらに行こうか?迷い春日大社へ行く事に〜

私より9才年上のひまわり🌻ちゃんは、ギブアップ寸前


春日大社入り口まできて鳥居⛩️をくぐり歩いているとシカ🦌さんが







可愛い❤️

神聖な空気感にありながらのシカさん

春日大社本殿まであとどれくらい?って感じで歩いていましたが、ひまわりちゃんはギブアップで、ここで待っているから行ってきて!

と言われ1人で必死に歩きました。






やっと到着

参拝して

シカおみくじ🦌をひきました。



口にくわえているのが可愛い❤️

今回は、大吉😮‍💨


1人で歩いてひまわり🌻ちゃんの待っている場所まで〜


会社や娘に奈良のお土産を買うつもりでしたが、すぐにバスに乗りJR奈良駅までむかい京都駅まで電車に乗ったので何も買えませんでした。

たぶん、近鉄奈良駅だったらお土産物は売っていたのかな?


京都に戻り、ミナペルホネン京都店を見て、次ネストローブ京都店に行くつもりがバス停留所で待っても待ってもこずで、地下鉄駅に移動

ひまわり🌻ちゃんは、タクシーに乗ろうと何度も言いましたが、道路はものすごい車や人で大渋滞すぎて、

結局地下鉄に乗って京都駅まで行き、ひと休憩でお茶して名古屋に帰ることにしました。


帰りは指定席を買って名古屋へ

夕飯を食べる頃にはひまわり🌻ちゃんは体調悪化



スープストックトーキョーでカレーとスープのセットを食べましたが、ひまわり🌻ちゃんはスープのみで、それも2口くらい飲んでもう無理

となり、慌てて帰ることに


ひまわり🌻を一本早い電車に乗せ見送り

私は、次の電車で帰宅しました。


楽しい旅でしたが、ひまわり🌻ちゃんのことを考えると次回はもう少しコンパクトな旅を予定したいです。

スマホの万歩計は、2万歩ぐらいでした。

足の指裏が痛いと思って見るとマメが出来ていて、今日は一日ゆっくりするつもりです。