仕事が終わり用事でそのまま出掛けました。
帰り道、直売所をのぞいたら全ての野菜がスーパーなみに値上がりしていて少しだけしか買うことができませんでした。

そんな野菜に混じり、朴葉の葉っぱが10枚280円で売っていてスルーするつもりでしたが、明日ひまわり🌻ちゃんと会うので、朴葉寿司作って半分あげようという気持ちになり、葉っぱ🌱購入



夜ご飯を食べてから作りました。



葉っぱを濡れたキッチンペーパーでよくふきふき

乾かしてから

酢飯をのせて、あとは適当に具材をのせただけ




鮭フレーク

青紫蘇のお漬物

椎茸の甘煮(既製品)

紅生姜


まだ昼間は、暑いので今回は買った具材のみ

錦糸卵はやめました。



容器に入れて押しておきました。


何年か前に葉っぱを頂き作った時は、朴葉の香りが全くご飯に移らなかったので、今回は明日朝まで押しておく事にしました。



先ほど、姉から電話が入り来週火曜日に、母が退院できるそうで、ほっとしました。

今夜はよく眠れそう。