今日は仕事が終わってから施設に行き母に面会してきました。

先月お盆頃に面会の予約電話を入れたら、施設でコロナ患者が出たのでしばらく面会中止といわれ7月以来の面会となりました。


母は7月までは押しぐるまを押して歩いていましたが、今日は車椅子でした。

足がまたぞうさんみたいにむくんで、身体もむくんでいました。
話もしっかりはしていませんが、よく来てくれた。
ここまで遠い?とおなじことを何度も‥
私の話す内容はちょっとしかわからないみたいでした。

ちょうど看護師さんが通りかかり、足のむくみの説明をしてくださり、
甲状腺機能低下症になっていてからだに水がたまっているといわれました。
胸にもたまっていたらしいのですが、先生が徐々に効く薬を処方され、オシッコの出も少しずつ良くなっているとの事
看護師さんは、また歩けるようにならないか?と思っていると言われました。


なんだかなんとも言えない気持ちのまま面会の10分が終了
今日はこれから歯科の検診があるそうです。

次も来るから元気でいてね!
と声をかけて帰りました。



家に帰りお利口さんに待っていたチョコ

朝仕事に行く時に、今日はおばあちゃんの所に行ってから帰るから遅くなるよ!

と言っておいたのがわかっていた様子


夕方の散歩は少し長めに



秋ですが暑いからか?カマキリ



チョコとカマキリ


夕飯は、久々揚げ物



鶏肉の唐揚げ

とろろ

納豆

茄子の揚げ浸し

味噌汁

ヨーグルト


疲れたので早めに横になる予定

明日は、娘とデート予定