けさは、4時過ぎに何度もチョコに起こされ、仕方ないので起きました。
まだ眠い💤

早く起きたので、庭の紫陽花の花🌼を少し切って水揚げ処理

10分間だけ、草むしり


家の中の花や、緑の水やり水かえ

ぬか床のかき混ぜ

布団カバーなどの洗濯物干し


暑くなる前早めにチョコと散歩に行って、自分の朝食


食材の買い出しと、ホームセンターに寄って10時に帰宅

それから、今日買った赤じそで梅干しの本漬け



4束購入

毎年少しずつ値段があがり、1束280円でした。

しそをちぎり、塩揉みしたら



こんな少しに。

力を入れて揉むので、体力がなくなります。



たくさん水が上がっている梅へ



赤じそを覆い隠して入れました。


ガラスの皿をのせて、重石を4キロから2キロに減らし、梅雨明けを待ちます。

土用の丑の日くらいに外に干す予定


それまでに、カビが生えないか?チェックはします。

この本漬けが終わると、毎年ほっとした気持ちになります。


それから、部屋の掃除機をかけて

その頃にはもう汗だく

曇りだけど、梅雨特有のジメジメと湿度の高さが、辛い


昼ごはん前には、我慢できずクーラーを入れました。

次の電気代が怖いです。


午後は、少し横になっていましたが、編み物のバッグの内袋を作る予定だったので、せっせとまつり縫い


夕飯は、食欲あるので食べたいモノを〜



かき揚げ(ささみ、三つ葉、人参)

なすの煮浸し

舞茸の味噌汁

ぬか漬け

ヨーグルト


今日は、寝不足なので早めに休みます。