今日の午後からは、昨日下準備しておいたあんずジャム作りの続き

あんずに砂糖をかけておいたら水がたくさん上がっていました。

それを20〜30分、アクを取りながら強火で煮ます。





種から取り出した、杏仁も一緒に入れました。


煮沸したビンに8個出来ました。




ムコが毎朝パンを食べていると聞いたので、1つあげるつもりです。

あとは会社の人に2つ持って行く予定


ジャムを作りながら、並行してキャラメルバナナパウンドケーキも作っていました。

日曜日に1房買ったバナナがあっと言う前に、ヒョウ柄になってしまったからです。私は、そのまま食べるなら青いほうが好きで熟したバナナは、苦手です。


色んなレシピを見て、うちにある材料で出来るのを見て作りました。



粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて、明日朝に切る予定

今までだと、娘に味見してもらい、人にあげてもいい味か?確認してから会社に持って行ってましたが、娘はいないので自分の判断が難しい。笑



頑張りすぎて、あれ?今晩何食べるんだっけ?

と思っています。