住んでみたい街 | 北米発☆テレビ&映画づくし

北米発☆テレビ&映画づくし

好きなテレビ番組や映画の話を自由に書いていきまーす!

住んでみたい街【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:住んでみたい街【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中


お久しぶりです(*´▽`*)
おもしろそうなブログネタがあったので久々に出てきました(笑)。

住んで「みたい」ということは、「住んだことがないけどいつか住んでみたい」ってことですよね。

お引越し大好き人間の私は、かつていろいろな土地に住んだので(と言ってもせまい範囲での話)「住んだことがあって、もう一度住んでみたい」街も含めて書きたいと思います。


遊びに行ったこともないけど住んでみたい街

プリンスエドワード島, カナダ(赤毛のアン…!まずは遊びに行きたい!)


行ったことがあって、住んでみたい街

神戸(大好き!)
ビクトリア, カナダ(隠居生活を送りたい街のひとつ)
ホノルル(同上…ビザないからムリだけど)
NY(夫がアメリカで仕事するなら候補にしてほしい街のひとつ)
イタリアのどこか(ミラノ, フィレンツェ, ローマのいずれか…単なる夢です)
プラハ, チェコ↓(絶対ムリだけど)

プラハ


住んだことがあって、もう一度住んでみたい街

横浜(大好き!)
シアトル(夫がアメリカで仕事するなら候補にしてほしい街のひとつ)
ポートランド↓(同上)

オレゴン



やっぱり住んでみて好きだった街にはまた戻りたいって思いますね~。

シアトルとポートランドは、観光都市ではないかもしれないけど、なかなか住みやすいし、なんと言っても愛着があります。

横浜はカナダ移住前まで住んでいただけあってさらに愛着があって、ほんとに機会さえあればもう一度住みたいです。


住んだことはないのにやたら気に入っちゃったのがNY。

NY

ニューヨークに初めて行ったときは「うす汚い街」くらいの印象でしたが、去年久しぶりに行ったら印象がぐーんとアップ。「もっと長くいたい!」「また来たい!いっそ住んでみたい!」(*^○^*) って、まあ「住む」のは現実味ないですけどね(^-^;


住みやすい街ランキング

ちなみに、私が住んでいるバンクーバーという街は、「住みやすい街」「住みたい街」とかのランキングがあると北米の中では常に上位にランクされるみたい。

去年8月のランキングを見ても「住みやすい街」トップ3に入っています↓
Daily chart: The best places to live

探したら日本語のニュースもありました↓
住みやすい街の世界ランキング、メルボルンが4年連続首位(CNN)
(「メルボルンが首位」というタイトルのわりに、1ページめの写真がバンクーバー…)

1位はオーストラリアのメルボルン、2位はオーストリアのウィーンで、3・4・5位がすべてカナダ(バンクーバー・トロント・カルガリー)。上記のCNNの記事によれば、上位10位は2011年以来変わってないそうです。

このランキングの基準がよくわからない(読むのがめんどくさい)けど、大国アメリカの都市がひとつも入ってないんですねぇ。


なんだか話がだんだんそれて長くなってきたので、このへんで終わります。

お引越しのごあいさつ


ブログでドットマネーを稼ぐ