ネクサスをゲットしたとたん、陸路で初ネクサス

(※夫は一足先にゲットしてました)
最近はカナダドルの下落に伴い、アメリカに出かけるカナダ人が激減したらしく、わりあい並ぶ時間も減ってきましたが、今まではヘタすると1時間近く並ぶ必要がありました。
それを避けるため、夕方以降に国境越えし、帰ってくる日はなるべく早い時間にカナダに戻ってくるようにしていたんですが…
ネクサスがあったら関係ないもんね~♪と、この日はお昼前に出かけました!(*^○^*)
さすがネクサスの威力はすごい

全く並ぶことなく、すいすい自分たちの番に

いつもなら「どこへ行くんだ、どれだけ滞在するんだ」など聞かれますが、このときは質問一切ナシ、カードをスキャンしたら担当者が「行け、行け」みたいに手をふるので、口を開くこともなく、する~っと通過できました(*^○^*)
(夫曰く、ネクサスレーンでも質問される場合もあるらしいけど、この日はネクサスも人が多かったせいかな?)
そうそう、驚いたことに、ネクサスレーンの場合、パスポートも不要なんですね!
(今さら?)
念のため持って行ってはいましたが、このときは行きも帰りも、パスポートもPRカードも見せる必要がありませんでした。
ネクサスを申請する際にPRカードやパスポートの情報を提出するのはこのためなんですね。
どうりで「PRカードやパスポートを更新したらオフィスに申告しなさい」と念を押されたわけです。パスポート代わり、PRカード代わりの役目をするんですから…。
あ、ちなみに、カナダに戻ってくるときは、何日アメリカにいたのか、といういつもの質問はなく、「鶏肉や卵は持って来たか」とだけ聞かれましたよ(笑)。