永住権まとめ・申請後(2)パスポートリクエストまで | chocolate lover

chocolate lover

主婦のつぶやきブログにお越しいただき、ありがとうございます(*´▽`*)
カナダのあれこれなど気まぐれに書いてま~す。
よかったら右下のアンケートにも答えていって頂けると嬉しいです☆


スポンサー審査の合格連絡は、書類がオフィスに届いてから38日目でした。

その2日後からは、CICのClient Application Statusのページで自分の状況が確認できるようになりました。(※このページで状況確認できない方もけっこういるようです)

最初はスポンサーシップについての記載のみでしたが、数週間後には彼の住所、その数日後には私の申請書類を受け取った、という情報もアップされ、スポンサー合格の12日後に東京のビザオフィスが私の書類を受け取ったことがわかりました。私が申請書類を提出した直後にカナダポストが全国的なストに入ったため、郵送にも時間がかかってしまったのでは?と思います。(1週間くらいで届く方が多かったようなので)

パスポートリクエストのメールは東京に書類が届いてから3ヶ月半ほど経った10月末に来ました。私の場合、事情により10月はじめから日本に帰国していたので、直接東京のカナダ大使館内査証部まで提出しに行き、その1週間後にはビザステッカーの貼付されたパスポート、CPR (Confirmation of Permanent Residence)、申請書類といっしょに送った写真などが書留で送られてきました。

※2011/12/1からパスポートにビザステッカーを貼るという過程が省略され、審査終了時にCPRが送られてくるようになるそうです

あとは、カナダに戻るとき空港でランディング手続きをすれば終了です