​​​​​職業管理栄養士。

現在ケアマネを目指して勉強中!

おっとりマザコンな7歳男児と、おませな4歳女児のシングルママです。

薄給でも好きなことしたい!好きなことさせたい!毎日楽しみたーい!

養育費ゼロでもしっかり貯金♪息子と2人でコツコツ投資にも励んでます(^^)

10月初めにケアマネ試験受験しましたキラキラ



合否はまだわかりませんが

今回は独学受験にかかった費用について

まとめてみますおねがい

辛口評価ありです



私が買った書籍はこちら下矢印


①ユーキャンのケアマネワークノート

基礎の一冊にチョイスしましたおねがい

余白が多いので書き込みがたくさんできます飛び出すハート

ノート作ったりしない派の方におススメニコニコ



②ケアマネ過去問

とりあえず過去問は必要と思い

最初に購入しましたが

後述する過去問アプリが神アプリすぎて

いらんかったと思います無気力



③中央法規過去問一問一答

こちらも過去問ですが

一問一答方式です飛び出すハート

こちらも②と同じ理由で

2度目を受験するなら買わないかな無気力



④ケアマネの直前予想問題集

試験直前に模試代わりにニコニコ

本番の試験方式に慣れるためには良いけど

内容はどの年の過去問より難しいし

過去問の様式とずれもあり

(表現が微妙に違うので

過去問に慣れてると違和感あり)

自信を付けるためにはおススメしません真顔





あとは本当にお世話になったアプリキラキラ

↓こちらは無料ダッシュ

まさに神アプリニコニコ飛び出すハート

無料なんてすごすぎるニコニコ

受験者は絶対ゲットするべきですイエローハーツ



↓こちらは必要な分だけ課金する方式キラキラ

私は1480円お支払いして

介護支援分野の予想問題だけ

ダウンロードしましたルンルン

こちらも問題の質が良かったラブラブ

もちろん書籍版もありますにっこり


ということで

かかった費用は全部で11380円でしたにっこり



今から選び直すなら

①ユーキャンケアマネワークノート

②ケアマネ過去問無料アプリ

③中央法規ケアマネ予想問題(書籍版)

この3つに絞るかな爆笑



①のテキスト読み込む

②の過去問やりつつ

解説を①に書き込む

③で問題に慣れつつ

解説を①に書き込む



こんな感じの勉強法がおススメですにっこり