​​​​職業管理栄養士。

現在ケアマネを目指して勉強中!

おっとりマザコンな7歳男児と、おませな4歳女児のシングルママです。

薄給でも好きなことしたい!好きなことさせたい!毎日楽しみたーい!

養育費ゼロでもしっかり貯金♪息子と2人でコツコツ投資にも励んでます(^^)​

予防接種と言えば

インフルエンザ?コロナ?



私は施設勤務なので職場からの圧で

毎年インフルエンザ予防接種してますガーン



コロナワクチンも

もういらんやろー!?と内心甘いつつも

(今のコロナは弱毒化して

かかったところで風邪より軽そうだったので)

問答無用で4回目まで打ちました予防接種


11月になったらインフルエンザの

予防接種も打って来ますウインク



打って変わって子供たちには

必要性が少ない予防接種は

できるだけ打ちたくない派ですえーん



コロナワクチンはまだ未接種ダッシュ


…というか私の周りで小学生以下の子供に

コロナワクチン打ったって話は

1人しか聞いたことないですタラー


と思ったらこんな記事がガーン

私は大阪在住なので

なんと子供の接種率は7%アセアセ

ひっくー!!



そしてそして子供たちの

インフルエンザ予防接種は

去年、一昨年は感染者が

例年よりかなり少なかったので

打たなかったのですが

今年はこんな記事を目にして

慌てて1回目を打ってきました予防接種



インフルエンザ予防接種は自費なので

一回3000円〜4000円アセアセ

子供は2回接種なので

地味に地味に家計に打撃があるのですが

私の住んでいる市は今年に限り

子供のインフルエンザ予防接種への

助成金が出るのでありがたいおねがい

1回につき2500円助成してくれますキラキラ



ありがたやありがたやーラブラブラブラブ



どうか健康に過ごせますようにお願い