​​​​職業管理栄養士。

現在ケアマネを目指して勉強中!

おっとりマザコンな7歳男児と、おませな4歳女児のママです。

薄給でも好きなことしたい!

好きなことさせたい!

毎日楽しみたーい!

養育費ゼロでもしっかり貯金♪

息子と2人でコツコツ投資にも励んでます(^^)​






シンママにとってお給料も大切ですが

有給休暇も大切ですよねえーん



学校や保育園行事にはできるだけ

参加したいので

有給休暇は計画的に使いたいですおねがい



しかし、コロナ禍で保育園の呼び出しは

38度→37.5度に下がり、

頻度もコロナ前の2倍くらいになりましたあせる

咳が出てたら登園不可、

コロナを否定できるまで登園不可など

有給を使って

仕事を休ませてもらうことも

増えてしまいましたあせる



そこに今回のコロナ感染おーっ!

休む必要のある日数は

土日を2回挟んで7日間でしたあせる



私は濃厚接触者に当たるのですが

会社(保育事業部)から聞いていた話では

本人が陽性なら特別休暇扱いだけど

濃厚接触者なら在宅、有給、欠勤になると

聞いていましたえーん



7日間も有給使ったら

参観や懇談や運動会のために

とっておきたい有給がなくなってしまうーあせる

かと言って、在宅でできることも限られてるし

2人見ながらなかなかキツいし

欠勤にしたらお給料半分近くになっちゃうしえーん


そう思い、同僚の子持ちの栄養士に相談ニコ

『2月末に子どもがかかった時は

とりあえずは欠勤にして

小学校休業等対応助成金を

個人申請して助成金もらったよ』と

情報をゲットし早速調べてみましたキラキラ





厚労省のホームページにありましたが

事業主が申請すると書いてありますあせる

会社(人事部)に確認しましたが

うちは従業員の人数が多いから

会社からは申請できませんと笑い泣き



なんてブラックなあせると思いながらも

更に調べてみると



特別相談窓口なるものを発見しましたラブラブ


早速労働局に電話して聞いてみましたスター


労働局の方が丁寧に話を聞いてくれて

丁寧に制度の説明をしてくれましたびっくりマーク



星小学生までの子どもがコロナにかかった、コロナによる学校休業等で、保護者が仕事を休むことになったが、お給料が発生しない場合に使える助成金である(有給使ったらお給料が発生したとみなされる)


星労働者本人がかかった場合は適応されない

→この場合は傷病手当を使って欲しいみたいです


星基本的には会社から申請してもらいたいが、出来ない場合は労働局に相談してもらえれば、個人申請も対応する


星個人申請の場合は満額支給されない

(3ヶ月分の給料÷90×0.8×休業日数になる)


星休業期間が終わってから動き出してくれる


星大企業の場合はシフト制労働者のみ対応

(私はサービス業なので大企業に当てはまりましたが、シフト制労働者なので適応されるとのことでした。サービス業は大多数がシフト制かな?)


よし!

では、お休みは欠勤にしてもらって

この助成金の個人申請をして

(給料ちょっと減るけど仕方ないダッシュ)

有給は温存するぞーおねがい



と決め、園長に報告すると…

快く承諾してくれたのですが


後日、園長から連絡が来て

保育事業部の勘違いで

濃厚接触者も特別休暇扱いになるってことが発覚笑い泣き

娘のコロナ陽性=私は濃厚接触者なので

特別休暇にしていただきました爆笑



あんなに必死こいて調べたのに

助成金使わなくてよくなったDASH!



保育事業部は本人が陽性じゃないと

特別休暇にならないと思ってたけど

人事部からの指摘で

濃厚接触者も特別休暇になることが発覚あせる


私が人事部に問い合わせしたことで

人事部の方が疑問を抱いてくれ

今回のことが発覚したようでしたあせる



人事部の方には本当に感謝ドキドキ



保育事業部からはすでにたくさんの人が

濃厚接触者で有給使ったり

在宅したりしてるから

他言無用だと念押しされましたあせる


本当にブラックですあせるあせる


早くケアマネに転身したいあせる


皆さんもお気をつけてねーニコ