​​​​​​​2019年にシンママになりました!

職業管理栄養士。

小学生男児と保育園女児のママです。

お金にだらしない元夫は養育費も払わず…

薄給でも好きなことしたい!
好きなことさせたい!

子育てのこと、仕事のこと色々書きたいと思います^_^






ママーウシシ

しゅうまい食べたいーウシシウシシ



先日息子が帰宅早々そう言いましたビックリマーク



しゅうまい!?



確かに美味しいけど私は


しゅうまい食べたい!!


って思ったことない汗笑



餃子は思うねんけどね驚き



やりたいことはやって欲しいので

早速食材を買い出し音譜



肉と玉ねぎこねてー音譜



包んでー音譜



不揃いなしゅうまいと



肉種が足りなさそうだったから

1/3ほどはワンタンにしましたラブラブ


実は家でしゅうまいを作ったのは

初めてだったのですが

餃子より適当にそれっぽくできて

簡単でしたー音譜



念願の大量のしゅうまい音譜




大喜びで90個完食しましたウシシ


30個はワンタンスープにして

次の日にいただきましたにっこり





また作ろーねニコニコ



しゅうまいレシピ音譜

120個分


豚ミンチ 500g

玉ねぎ 3個

片栗粉 大さじ3

濃口醤油 大さじ1

砂糖 小さじ1

鶏がらスープの素 小さじ1

ごま油 大さじ1

しゅうまいの皮 120枚

ポン酢、からしはお好みで


①玉ねぎをみじん切りにし

 豚ミンチ、調味料と合わせて

 よくこねます

②ひたすら包みます

③ホットプレートにしゅうまいを並べて

 160度に熱し、水を300ml入れて、蓋をして

 15分ほど蒸し焼きにすれば完成

④ポン酢、カラシなどをつけて召し上がれ



星我が家ではポン酢も手作りです

濃口醤油 大さじ2

酢 大さじ2

砂糖 大さじ1

水 大さじ4

全て合わせて、600wのレンジで30秒ほど加熱し、砂糖を溶かすだけでできますイエローハーツ

冷ましてから使ってくださいねイエローハーツ


しゅうまいといえば崎陽軒