​​​​​​​2019年にシンママになりました!

職業管理栄養士。

小学生男児と保育園女児のママです。

お金にだらしない元夫は養育費も払わず…

薄給でも好きなことしたい!
好きなことさせたい!

子育てのこと、仕事のこと色々書きたいと思います^_^






薄給養育費なしシングルマザーの私にも

密かな野望があります口笛





キラキラそれは家を買うことキラキラ




空き家問題

人口減少問題などで

持ち家が売れなくなる

新築は高くなる

など言われていますが

単純に持ち家に憧れがありますハート



シングルマザーで家を買った方

憧れますラブ



今の居住地域は学区がよくて

子育てがしたい地域ですルンルン



だけど人気学区だけあって

家はベラボーに高い!



そして駅徒歩15分と

まぁまぁ遠いあせる


そして駅まで急勾配あせる



車も免許もない私が

老後を過ごすイメージが

できる地域ではありませんあせる



できれば老後は駅近に住みたいのですDASH!




ここから

私の今イメージしている野望ですキラキラキラキラ




子どもたちが転校を嫌がるので

娘が小学校を卒業する7年後までは

今の地域で、賃貸でステイします音譜

その時点で私は42歳あせる



中学校校区は駅前まで広がるので

そのタイミングで駅近に

終の住処を買いたいですドキドキ



手頃な物件がなければ

娘の高校進学のタイミングである

10年後まで延期しますDASH!

高校になれば地域のしばりがなくなり

選択肢がぐっと増えますニコニコ

その時点で私45歳あせる





薄給の40代が家を買うためには

まとまった資金が必要ですひらめき電球


金食い虫の元夫にお金がかからなくなり

マイペースにガンガン貯金できるように

なりましたひらめき電球



毎月の貯金額は

・学費用66000円(あと3年で払い済み)

 積立が終わる3年後から

 このお金は子どもたちの教育費(塾代とかかかり  

   出すので)にスライドする予定です

・老後資金23000円(iDeCoで運用中)

・使徒不定26000円(積立NISAで運用中)

 ↑処遇改善で9000円昇給したので

  6000円増やしましたキラキラ



この積立NISAで運用中のお金が

住宅購入費として使えたらベストだなと

考えています音譜



すでに積立NISAは3年弱積み立てているので

残り7年26000円ずつ積み立てたとして

10年間の運用でいくらになっているかを

シミュレーションしてみますキラキラ

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html



利回り0%→312万円

利回り3%→363万円

利回り5%→403万円

利回り10%→532万円

利回り15%→715万円

利回り20%→977万円



薄給でも、養育費なしでも

夢がありますね音譜



今のところ利回り22%で運用中なので

1000万円貯める!を目標に

可能であれば

26000円→33000円アップまで

積立金をアップして

コツコツ貯金していきたいと思いますラブラブ



1000万円貯められたら

45歳でも2000万円ぐらいのお家は

買えるかな爆笑




10年後の住宅の価値など

予想できませんし

想定外のことが起こって

住宅購入どころではなくなるかも知れませんが

夢は大きくびっくりマーク

野望を捨てないびっくりマーク

モチベーション上げて

毎日頑張ろうと思いますスター



無謀な野望ーあせると思われた方

アドバイスなど頂けるとありがたいですチュー


↓お金にまつわる過去記事です



↓お金は勉強すれば増やせます