​​​​2019年にシンママになりました!

職業管理栄養士。

小学生男児と保育園女児のママです。

お金にだらしない元夫は養育費も払わず…

薄給でも好きなことしたい!
好きなことさせたい!

子育てのこと、仕事のこと色々書きたいと思います^_^






病院栄養士から保育園栄養士に変わって、1番苦労したのは、アレルギー対応ですあせる



私が勤める保育園は100人程度の園児をお預かりする保育園なのですが、

食物アレルギーを持つ子どもは、常にいらっしゃいますニコ


今は6名のアレルギー児をお預かりしていますニコ


色々な食品のアレルギー があるのですが、

小麦、鶏卵、乳のアレルギーを三大アレルゲンと呼び、この3つが子どものアレルギーの約7割を占めています。


私の勤務する保育園にも、三大アレルゲンのアレルギーの子どもが多いですニコ

他にもキウイ、ゼラチン、大豆、ピーナッツなど色々いますニコ


そして、一つの食品ではなく、2つ、3つの食品のアレルギーの子どももいるので、アレルギー対応はとても複雑でとても神経を使いますあせる


4月は新入園児が多く、慣れないので確認作業にも時間と神経がすり減り、毎日ヘトヘトになりますあせる


うちの子たちはアレルギーはありませんが、我が子がアレルギーだったら、外食も気軽にできないし、お惣菜も気軽に変えないし


アレルギー児の保護者さんはほんとに大変だろうなと思いますアセアセ



先日、栄養士友達に教えてもらったサイトがすごく参考になったので、皆さんにご紹介しますビックリマーク


お子さんがアレルギーの方や、保育園で働く新米栄養士さんなどにぜひ見ていただきたいですウインク


パンフレットやレシピ集も無料で頂けるとてもありがたいサイトですウシシ


私も管理栄養士としておすすめできるアレルギーレシピを少しずつ公開していきますねラブ


独立行政法人 環境再生保存機構



グルテンフリーブームで、小麦アレルギーの子たちも美味しいものが食べられるようになってきましたねラブ